ハマる人続出!「アイマスク」を使って睡眠の質をUPさせよう!

ハマる人続出!「アイマスク」を使って睡眠の質をUPさせよう!

きっとあなたも使いたくなる!「アイマスク」には、睡眠の質を上げるだけでなく、様々な嬉しい効果が期待出来るんです!

睡眠の質を上げるだけじゃない!「アイマスク」の効果とは?

「アイマスク」には、快眠出来るだけではなく、嬉しい効果がたくさんあるんです。
一度ハマるとアイマスク無しでは眠れない、なんて話も聞きますが、「アイマスク」の効果についてご紹介します。

【睡眠の質の向上】
寝る時は部屋を暗くしているから、アイマスクは必要無いと思いますよね?
しかし、部屋の電気を消しても、カーテンの隙間から月の光や街灯など多少の光が入ってきてしまうので、それだけでは不十分なのだとか。
人間の脳は、光による刺激を受けると活動時間だと勘違いし、眠りが浅くなってしまいます。
その為、「アイマスク」で光を完全に遮断することにより、睡眠の質が上がり、熟睡出来るようになると言われています。

【目覚めがスッキリ】
朝、スッキリと目覚める為には「太陽の光」が必要になります。
光を浴びると、「セロトニン」と呼ばれる脳の覚醒を促すホルモンが分泌され、体内時計や自律神経が整うので、スッキリと起きることが出来るのです。
その為、光が入らないようにカーテンを締め切って寝てしまうと、太陽の光を浴びることが出来ず、目覚めが悪くなってしまうかも。
アイマスクを活用し、太陽の光が入る環境で眠るのがオススメです!

【目元の美容ケア】
ホットアイマスクを利用すれば、目元の筋肉がほぐれ、血流も良くなるので、目の疲労回復や目の下のクマの解消にも繋がります。
また、アイクリームや美容液を塗ってからアイマスクをつけることで、浸透力がUPし、目元の乾燥やシワの改善も期待出来ます!

【全身の疲労回復】
寝てもあまり疲れが取れない・寝ても寝ても眠い、という方は、熟睡出来ていない可能性があります。
目の疲れが取れると、全身の疲労回復が期待出来るので、アイマスクを試してみてはいかがでしょうか。

睡眠時に「アイマスク」を使う上でのポイント

【耳栓とのW使い】
耳栓をつけることで、雑音が遮断され、さらにグッスリ眠ることが出来ると言われています。
アイマスクと耳栓の併用で、短時間でも質の良い睡眠が期待出来ます。
アイマスクと同じで、耳栓も最初は違和感を感じますが、数回使用するうちに、慣れてくるそうですよ。

【自分に合ったタイプのアイマスクを選ぶ】
アイマスクにも様々なタイプの物がありますので、自分の好みの物を見つけてみてくださいね。

例えば…
・アイマスクに違和感を感じる方
→目元が立体になっている・長さを調節出来て締め付けが少ない、など高機能のアイマスクを選ぶようにする。

・寝ている間に外れてしまう方
→「耳にかけるタイプ」のものよりも、「頭を一周して固定するタイプ」がオススメです。

・「耳にかけるタイプ」のアイマスクで、耳が痛くなってしまう方
→ゴムがきついものは、避けてください。耳にあたる部分に、コットンを巻きつけてみると、痛みが軽減されるかもしれません。

睡眠の質が良くなるだけでなく、様々な効果が期待出来る「アイマスク」。
上手く活用して、すっきりとした朝を迎えてくださいね!
関連キーワード

関連記事