食欲の秋到来!季節の食材で健康と美容を手に入れよう!

食欲の秋到来!季節の食材で健康と美容を手に入れよう!

秋の食べ物は美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますよね。しかし、ある食材を食べることで、健康と美容に効果が期待できるのです。その食材とは?

知ってた?秋の食材きのこは優秀なんです

ついに、食欲の秋到来!秋鮭に秋刀魚、松茸に栗など、様々な秋の食材がスーパーに並ぶようになりましたね。
みなさんは日々の食事に秋の食材を取り入れていますか?秋の食材は美味しいものが多く、ついつい食べ過ぎてしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、「きのこ類」です。スーパーでもたくさん並ぶようになりましたね。きのこは比較的安く手に入る上、ダイエットにも効果的なんです。

【きのこ類がダイエットにおすすめな理由】
・低カロリー
・食物繊維が豊富
・ビタミンやミネラルが豊富

というように、きのこ類は女性にとって嬉しい食材なのです。

秋の食材きのこで、美容と健康をGETしよう

きのこ類と言っても、さまざまな種類のきのこがあり、どれを選んだら良いか悩んでしまいますよね。
そこで、どのような効果が期待できるのか、キノコ別にご紹介します。

【エリンギ】
ビタミンB1、B2やビタミンD、またカリウムが豊富です。カリウムが体内の余分な塩分と水分を排出してくれるので、便通をスムーズにしたり、むくみ対策に一役買ってくれます。

【えのき】
ビタミンB1の含有量がきのこ類の中でも多く、疲労回復に役立ちます。また神経の興奮を抑える「ギャバ」と言われるアミノ酸が含まれているので、安眠効果が得られると言われています。寝不足のときは、えのきを食べて、疲労回復と睡眠不足を補うのはいかがでしょうか。

【まいたけ】
肌荒れに効果的なビタミンB2が豊富に含まれています。ニキビや吹き出物にお悩みの方は、積極的に取り入れたいですね。また、シミ・そばかすの原因になるメラニン色素の発生を防いでくれるので、美白効果も期待出来ます。

簡単!きのこを使った秋レシピ

ここでは、簡単にできるきのこ料理のレシピをご紹介致します。

【きのこのマリネ】
〈材料〉
・えのき....2株
・舞茸.....2株
・しめじ....2株
・エリンギ...2本
・ごま油....大さじ2杯
・すりおろしニンニク....適量
●醤油...........大さじ2杯
●酢............大さじ2杯
●みりん..........大さじ2杯
●砂糖、もしくは蜂蜜....大さじ2杯

〈作り方〉
(1)熱したフライパンにごま油とすりおろしニンニクを入れ、香りが出てきたらきのこ類を入れ、しんなりするまで炒める
(2)●の調味料を混ぜ合わせて、タッパーに入れる
(3)炒めたきのこ類を(2)のタッパーに熱いうちに入れ、しっかり混ぜる

とても簡単で冷蔵庫に入れて3日程もつので、たくさん作り置きすると便利です。また酢を使っているので、食欲不振の時や、疲労回復したい時にもおすすめです。

低カロリーで食物繊維豊富なきのこ類で便通をスムーズにし、スリムボディを手に入れましょう!
関連キーワード

関連記事