喉の乾燥に良い食べ物ご紹介いたします!

喉の乾燥に良い食べ物ご紹介いたします!

そろそろ冬ですね。冬の敵と言ったら乾燥です!そこで、喉の乾燥に良い食べ物をご紹介させていただきます。

積極的に○○を食べて、乾燥した喉を潤そう!

冬になると悩まされる乾燥、その中でも喉の乾燥はとても厄介です。
喉の乾燥から痛み、炎症となり結果風邪を引き起こしてしまった…。
なんてよくある話ですね。
しかし、今年こそはそんな思いをしたくない!という方のために、今回は乾燥した喉に良い食べ物をご紹介させていただきます。

・はちみつ
はちみつが喉に良い、というのはよく聞きますよね。
栄養価も高く、炎症を鎮める効果が期待されています。
他にも殺菌作用を持っており、喉を保湿しつつ殺菌してくれます。
喉の保護だけでなく、風邪予防にも効果が期待できますね!

・大根
あまりイメージがつかないかもしれませんが、大根もとても喉に良い食べ物なんです。
大根にはイソチオシアネートという成分が含まれています。
これは喉の痛みを和らげ、咳を鎮めるとも言われている優れた成分です。
ウイルスを撃退する他、粘膜を強化し免疫力を高める手助けもしてくれるので、喉の乾燥から風邪まで、幅広い症状で効果が期待できます!
大根おろしにして、汁まですべて飲むようにしましょう!

・ねぎ
ねぎに含まれているアリシンという成分には殺菌効果が期待でき、摂取することでウイルスの繁殖を防ぐと言われています。
他にも血行促進や疲労回復の手助けもしてくれるので、積極的に摂取していきたいですね。

他にもまだたくさん喉に良い食べ物はありますが、身近な3つの食材を紹介させていただきました!

乾燥した喉に、簡単で美味しいレシピご紹介いたします!

乾燥した喉におすすめな食材を3つご紹介させていただきました!
そこで、その3つを使った簡単に作れるレシピをご紹介いたします。

材料
・ 鶏肉     500g
・ 大根     1/2本 or 2/3本
・ だし汁    500ml
(めんつゆの場合はめんつゆ100ml、水400ml)
○砂糖     大さじ1
○はちみつ  大さじ2
○酒      大さじ3
○みりん    大さじ2
○醤油     大さじ3
濃い目薄めはお好みで醤油やみりんを追加してください。
・ ねぎ     お好み

1. 鶏肉、大根はお好みのサイズに切っておく。
2. 鶏肉を鍋に入れ、炒める。良い色になってきたら大根も入れ軽く混ぜるように炒める。
3. 火を弱火にし、○の調味料を入れていく。
4. 最後にだし汁を入れ、灰汁を取ったら落し蓋をして30分ほど煮詰める。
5. 落し蓋を取り、軽く混ぜ合わせたら完成!
最後にお好みで刻みねぎを添えてお召し上がりください。

ねぎは一緒に煮詰めても美味しいです!
他にも色々な具材を入れてお好みの料理を作ってみてください。
関連キーワード

関連記事