食べるだけで綺麗になる油「亜麻仁油」を取り入れてみませんか?

食べるだけで綺麗になる油「亜麻仁油」を取り入れてみませんか?

みなさんは毎日どのような油を摂取していますか?亜麻仁油は美容と健康にとても優れた効果が期待できるすごい油なんです!

食べるだけで美容と健康に良い油「亜麻仁油」とは?

私達は毎日食事をしますが、食材にこだわるのに油には無関心というという方は多いのではないでしょうか?
それに、油を摂取すると太ると思っていませんか?
実は私達の約60兆個の細胞膜や脳の約60%は脂肪酸で構成されています。
細胞膜とは細胞の一番外側の壁のことで、細菌やウイルスが細胞内に入るのを防いでいます。
また、体内の老廃物を排出したり、ホルモンの材料を作ったりする役割もあります。
脳の約60%は脂肪酸で出来ていると言いましたが、脂肪酸が足りないと脳の働きが悪くなり、集中力の低下などが起こります。

それではここで、美容と健康にとても優れている亜麻仁油についてご紹介します。
亜麻仁油とはアマ(亜麻)という植物の種から抽出された油のことで、身体を作るのに欠かせない必須脂肪酸であるオメガ3が含まれています。
この亜麻仁油には不飽和脂肪酸であるαリノレン酸という身体にとって必要不可欠な脂肪が豊富に含まれており、αリノレン酸は体内に入るとDHAやEPAに変換されます。
DHAは血液の流れを良くし、脳の働きを活性化する効果があり、セロトニンの働きを促し気分を明るくさせたり、集中力や記憶力を高めてくれます。
EPAには悪玉コレステロールを低下させたり、中性脂肪を分解、排出する働きがあるため、ダイエットにも効果があると期待されています。
また、EPAはDHAと一緒に摂取することでより効果が高まります。

亜麻仁油の美容と健康効果

◯アレルギー症状の緩和
普段の生活で過剰に摂取してしまっているリノール酸がアレルギーの原因と言われていますが、αリノレン酸にはアレルギーを緩和してくれる効果があるのだそう。

◯生活習慣病の予防と改善
αリノレン酸は、善玉コレステロールを増やす働きをするので、コレステロール値や血圧を下げる効果が期待でき、生活習慣病の予防や改善に役立ってくれます。

◯血液の流れを良くする
αリノレン酸は血液をサラサラにしてくれるので、心疾患や脳疾患の原因である血栓に対しても効果が期待できます。

◯学習能力・記憶力を向上
DHAには脳の働きを活性化する働きがあるので、集中力や記憶力を高めてくれます。

◯美肌のサポート
亜麻仁油には新陳代謝を良くしたり、老廃物を排出してくれる美肌効果が期待できます。
その他にも、保湿や肌荒れ改善にも役立ってくれます。

◯ダイエットのサポート
EPAには中性脂肪を分解、排出する働きがあるため、ダイエットにも効果的と言われています。

◯便通を良くする
亜麻仁油には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含まれているため、便通をスムーズにしてくれます。

◯エイジングケアのサポート
亜麻仁油に含まれているリグナンという成分には抗酸化作用があり、細胞の老化を促す活性酸素の働きを抑制してくれます。
また、リグナンは女性ホルモンと似た働きをすると言われており、加齢による女性ホルモン減少が原因の症状を緩和してくれるとも言われています。

いかがでしたか?
亜麻仁油は熱に弱く、50℃以上になると酸化してしまうため、ドレッシングとして使ったり、お粥やお味噌汁などに小さじ1~2程度かけて食べることをオススメします。
またいくら身体に良い油と言っても、1日の摂取量は小さじ1~2程度にしてください。
美容と健康のために亜麻仁油を取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事