糖質制限ダイエットの友!糖質が低いおやつ5選

糖質制限ダイエットの友!糖質が低いおやつ5選

最近よく聞く糖質制限ダイエット。おやつを食べようとしても、甘い物は糖質が高い!そんな悩めるダイエッターのために、低糖質おやつをご紹介します。

糖質制限ダイエット中のおやつ

ダイエット中もおやつが食べたい!
炭水化物など、糖質の摂取量を少なくする糖質制限ダイエット。選ぶおやつも、糖質の少ない物を選ばないといけませんね。でも、甘い物はカロリーが高くなくても糖質が驚くほど高かったりするんです。
今回は、糖質制限ダイエット中に食べて欲しい、低糖質おやつをご紹介します。糖質制限ダイエット中は、おやつに含まれる糖質を15g以内に抑えるといいでしょう。
※製品によって、糖質ではなく炭水化物記載の場合も。炭水化物の数値には、糖質だけでなく食物繊維も含まれています。

1)ヨーグルト
無糖ヨーグルトは、100gあたり約61kcal、炭水化物約4.66gと低糖質なおやつです。市販の甘いカップヨーグルトでも、炭水化物が少ない物であればOK。自宅でプレーンヨーグルトを食べる場合は、アクセント程度にメープルシロップや蜂蜜をプラスしてもいいでしょう。

2)ソイジョイ(大塚製薬)
大豆粉でできたソイジョイは、ボリュームがあって甘い割に低糖質。1本あたりのエネルギーは130kcal前後、糖質7~10g前後と低糖質ダイエット中のおやつにピッタリです。
味の種類も14種類(2016年10月現在)とバリエーションが豊富なので、飽きずに楽しめそうですね。

3)0カロリーゼリー
スーパーやコンビニなどで販売されている0カロリーのゼリーは、砂糖を使っていないので低糖質なんです。いくつかのメーカーから様々な製品が発売されているので、ぜひチェックしてみてください。

4)アーモンドミルク
スーパーやコンビニでも最近見かけるようになったアーモンドミルク。美味しいなぁと思って飲んでいたのですが、実は思わぬ低糖質飲料だったんです。
牛乳200mlあたりに含まれる糖質がおよそ9gなのに対し、アーモンドミルクにはわずか0.9g程!砂糖など甘味が加わるともう少し糖質がUPしますが、入れ過ぎない程度ならOKですよ。

5)ローソンの低糖質シリーズ
個人的におすすめしたいのが、ローソンの低糖質おやつ。実は、大手コンビニのなかでもローソンは特に低糖質おやつに力を入れているんです。
嬉しいのが、普段食べているようなおやつが低糖質で食べられるという点。そのラインナップは…
■バウムクーヘン
■ロールケーキ
■ブランクリームサンド
■チョコレート
■くるみとココナッツのキャラメリゼ
■低糖質アイスクリーム
などなど。
時期や店舗によってもラインナップは変わるのだそうです。そのほか、菓子パンにも低糖質シリーズがあるので要チェックですよ!

糖質制限ダイエット、やりすぎはほどほどに

糖質制限ダイエットがメジャーになってきましたが、やりすぎによる弊害も報告されているのだとか。
あくまで適切な範囲内で、時にはおやつも食べつつ楽しくダイエットを行っていきましょう!

関連記事