美容と健康に良い食材!? チンゲン菜でキレイと健康をGETしよう

美容と健康に良い食材!? チンゲン菜でキレイと健康をGETしよう

寒くなり、体調を崩していませんか?今回は、健康にも美容にも良いというチンゲン菜の魅力をご紹介します。

チンゲン菜は優秀な食材?

肌寒くなり、寒暖の差や乾燥で身体の調子が悪い…なんて女性が多いのではないでしょうか?なかなか疲れが取れなかったり、そんなに食べていないのにむくんだり、肌の調子が悪かったりといろんな悩みがあると思います。そこで、スーパーでも手頃な値段で買えて、簡単に調理できる、美容と健康の味方「チンゲン菜」についてご紹介したいと思います。
チンゲン菜には、βカロテン・ビタミンC・ビタミンE・鉄分・カリウム・食物繊維、と多くの栄養素が含まれています。そのため、様々な美容&健康効果が期待できます。

・健康維持に
βカロテンは体内に入るとビタミンAに変わります。ビタミンAは、皮膚や粘膜をバクテリアから守る働きをしてくれます。
・むくみ予防に
カリウムが多く含まれているので、余分な塩分と水分を体外に排出してくれます。
・風邪予防に
βカロテンは免疫力を高めてくれます。また、ビタミンCも含まれているので、風邪予防にはもってこいですね。
・目の疲れに
ビタミンAは、目の疲れをとり、目を健康に保つ働きをしてくれます。パソコンやスマートフォンを使用することの多い現代の私たちには、とてもありがたい効果ですね。

このように、健康と美容の両面からサポートしてくれるチンゲン菜ですが、一体どのように摂取するのが効果的なのでしょうか?早速ご紹介しますので、一緒に見ていきましょう!

簡単美味しい!チンゲン菜のオススメレシピ

チンゲン菜は、ビタミンを豊富に含んでいるので、タンパク質と一緒に摂取するとより効果的です。また、油とも相性がよいので、炒めものがオススメです。

【材料】
・チンゲン菜.......2束
・たまご.........1個
・豚肉..........100g
・ニンニク........1欠片
・オイスターソース....大さじ2杯
・塩コショウ.......少々
・オリーブ油.......大さじ1と1/2

【作り方】
1、豚肉を細切れに、チンゲン菜は洗ってヘタを取る
2、オリーブ油とニンニクを熱したフライパンに入れる
3、豚肉を入れる
4、チンゲン菜を入れ、色が鮮やかになって来たら塩コショウを入れ、オイスターソースも入れる
5、溶き卵を混ぜ入れて、少し固まったら火を止める

豚肉には美肌効果が期待できるビタミンBが含まれており、卵と豚肉のタンパク質でよりチンゲン菜の効能を高めます。簡単で美味しい、いろんな料理に使えるチンゲン菜を食べて健康と美容を手に入れませんか?
チンゲン菜を食べて健康と美容を手に入れよう

関連記事