たった7分間のラジオ体操の美容と健康効果が凄い!

たった7分間のラジオ体操の美容と健康効果が凄い!

誰もが体験した事のあるラジオ体操は運動不足解消に意外な程に効果的だってご存知でしたか?

ラジオ体操の美容効果って?

ラジオ体操は1928年に国民保健体操として簡易保健局が制定した体操で、80年以上も前から日本で親しまれている体操なんです。
ラジオ体操と聞くと、夏休みの小学生時代を思い出す方も多いかと思いますが、お手軽さと素晴らしい効果がいま再注目されています!

効果例として以下が特に注目されています。
・肩こりの改善
・血流促進効果による冷えの改善
・便秘の解消
・新陳代謝アップによるダイエット効果
・ストレスの解消
・アンチエイジング効果

これだけの効果が期待できるのに、たった7分で毎日続けやすいお手軽体操なんです。
しかもこの短い時間で、13種類の動きと全身の400箇所以上の筋肉に働きかける事ができるので、まさに夢のお手軽美容体操と言えそうですね!

ラジオ体操の効果が出やすい時間帯って?

お手軽で美容と健康の効果がばっちり含まれるラジオ体操を毎日に取り入れる為に、時間帯別の効果を覚えておくと必要に応じて、より効果的に取り入れやすいです。

【朝のラジオ体操】
身体の各器官を目覚めさせる事で、活動的になれます。
各器官に働きかける事で、消化促進や便秘改善も期待できます。
頭もすっきりするので、仕事や家事のペースアップに繋がります!

【昼間のラジオ体操】
日中に身体を動かす事でコリをほぐし、集中力やヤル気を回復させる効果が期待できます。
血流を巡らせるので、顔色が明るくなり、夕方のむくみを抑える事もできます。
アフターファイブに大切な予定がある日などはちょっとした時間に取り入れてみてはいかがでしょう?

【夜のラジオ体操】
夜のラジオ体操の最大の効果はなんといってもダイエット効果です!
18:00以降は体温も上がり、カロリーの消費量が高い時間帯と言われています。
その時間帯に全身運動であるラジオ体操をする事で更に体温が上昇し、カロリーの消費量も増えちゃうんです!
また、就寝時間の2時間前に身体を動かす事で適度に筋肉を疲労させ、より上質な睡眠を得られ、ストレスホルモンの減少からアンチエイジング効果が期待できるそうです。

たった7分間のラジオ体操ですが、本気で取り組むと冬でも、うっすらと汗がにじみ身体がぽかぽかと温まります。
是非、毎日に取り入れてより健康的にキレイになってくださいね。

関連記事