オイルうがいの凄い効果教えます!

オイルうがいの凄い効果教えます!

オイルでうがい?毎朝の習慣でデトックスしちゃいましょう!

オイルでうがい?効果と効能をご紹介します

有名モデルや海外セレブ達も実践中のすごいうがい術【オイルプリング】はインドのアーユルヴェーダの健康法のひとつです。

主な効果は…
◎口内から体内の毒素を排出する
◎口臭、歯周炎、虫歯などの口内の病気の予防
◎歯のホワイトニング効果
◎口の周りの筋肉を鍛え、法令線の予防や血行の改善

その他にも慢性的な肌荒れや偏頭痛、不眠症、のどのイガイガ感、美声などに効果があると言われています。

~やり方~
 
1、寝起きなどの空腹時に大さじ1のオイルを口にふくむ
2、口の中でもぐもぐとオイルをかむようにうがいする
3、そのまま5~15分ほどうがいを続ける

たったこれだけです!
口の中で唾液とオイルが混ざり合うので、べたべたと感じる事もなく意外とさっぱりうがいができますよ。

ただ、慣れるまでは15分はとても長く感じると思いますので、まずは5分から試してみてくださいね。
また、うがい後のオイルはものによっては冷えて固まってしまい排水溝のつまりの原因になりますので、ビニール袋などに吐き出して、そのまま生ごみとして処理するのがおすすめです。
口の中がオイルで気持ち悪い方は、最後に塩水などでうがいするとさっぱりしますよ。

おすすめオイルのご紹介

凄い効果が期待できそうなオイルうがいですが、オイルの選び方に気を付けてください。
実際に試してみたおすすめオイルをご紹介します。

【ココナッツオイル】
ココナッツの香りと味が苦手でなければ初心者の方に最もおすすめなオイルです!
オイル特有のベタつきも少ない為、うがい後も比較的さっぱりとします。
エクストラバージンのココナッツオイルを選んでくださいね。

【オリーブオイル】
オリーブオイルは飲んでも大丈夫なオイルのひとつです。ただ、うがいには多少こってり感を感じる可能性が高いです。
オリーブオイルでうがいする際はうがいの前に水を少しだけ飲んで、口内に唾液が出やすい状態に整えておく事をおすすめします。
オリーブオイルもエクストラバージンの物を選んでくださいね。

【ごま油】
インドのアーユルヴェーダではごま油を使用しているそうです。ごま油を使用する際は、色の無い透明なごま油を選んでくださいね。
また、使用前に加熱処理が必要です。
ごま油を購入後にフライパンや鍋などに移して弱火で100°~110°に加熱し、冷めたら瓶に戻して使用してください。
多少手間はかかりますが、本場インドのアーユルヴェーダを体験したい方は是非試してみてくださいね!
関連キーワード

関連記事