森林浴は美容効果があるって本当?

森林浴は美容効果があるって本当?

森林浴をするとリフレッシュ効果の他に美容効果があるってご存知でしたか?自然の力でもっとキレイになりましょう!

森林浴の美容効果とは?

森林浴で気持ちがリフレッシュ。なんだか元気になったという経験は皆さん一度は経験があると思います。
森林浴をすると身体の中で様々な変化がおこり、良い効果がもたらされる事が証明されています。

効果の一例として、
◎ストレスホルモンが減少し、疲れや鬱、怒りなどの感情を制御できる
◎副交感神経が活発になりリラックスした状態になる
◎交感神経が抑制される事により精神的な緊張感から解放される
◎自律神経の調整
◎抗がんタンパク質が増える
◎ナチュラルキラー細胞が活性化する為、免疫機能向上

内面が安定する事で、ストレスが軽減し、免疫力があがり、肌のターンオーバーやデトックス効果が期待できるのです!

森林浴の際の注意点

内面に効果抜群な森林浴ですが、注意していただきたい点もあります。
それは、ズバリ日焼け対策。
日差しの強い夏が過ぎ、秋冬は紫外線対策を怠りがちですが、紫外線は一年中対策が必要です。
冬場は、最も紫外線が強いとされる5月に比べれば1/5程の紫外線量に減少していますが、ピーク時の10分の外出と冬場の50分の外出で浴びる紫外線量が同等になってしまうのです。
冬場の乾燥の原因は紫外線対策不足が原因という事も多々あるので、冬場でも日焼け止めクリームやツバ付きの帽子など、紫外線対策はきっちりとして、森林浴を楽しんでくださいね。
関連キーワード

関連記事