食欲を落ち着かせる匂いがある?ダイエット効果のある匂いとは

食欲を落ち着かせる匂いがある?ダイエット効果のある匂いとは

食欲を落ち着かせる匂いがあるのか調べてみました。

ダイエットに効果的な匂いってあるの?

ご飯を作る前はお腹が空いていたのに、作り終わったらもうお腹が空いていない…そんな経験はありませんか?
実は匂いには、脳の様々な部分に働きかけ自律神経など自分ではコントロールできない部分にも影響を与えるんだそう。ご飯を作り終えたらお腹が空いていなかったのは、匂いが満腹中枢を刺激したからということなんですね。また自律神経を整えると脂肪も燃焼しやすくなるので、香りを使って心身をリラックスさせることもダイエットには有効的になります。

それでは実際どういった匂いがダイエットに効果的なのでしょうか?

ダイエットに効果的な匂い

・柑橘系の香り
柑橘系にはリモネンという成分が含まれているのですが、血液の流れをよくし、体内循環を整えてくれる効果や胃腸の働きをよく便秘を予防してくれる効果があります。

・ペパーミントの香り
ペパーミントの香りが強いので食への欲求を忘れて食べ過ぎを阻止してくるそうです。

・金木犀の香り
食欲を増加させるオレキシンというホルモンの分泌を抑えてくれる作用があります。また、オレキシンを抑制すると安眠効果も得られるそうです。

・オリーブオイルの香り
食べても健康的なオリーブオイルは香りも満腹中枢を刺激してくれるそうです。また、オリーブオイルを使った料理はいつもより早く満腹になり、食べ過ぎ防止に有効的です。

加湿器にこういったダイエット効果が期待できる香りのアロマオイルを垂らしたり、ハンドクリームをつけて食欲を抑えて、リラックスするのも良いかもしれませんね。
関連キーワード

関連記事