毎朝これを飲むだけ!心も体もスッキリダイエット

毎朝これを飲むだけ!心も体もスッキリダイエット

運動したり食べ物のカロリーを計算したりめんどくさいという方にピッタリな朝飲むだけで一日スッキリ生活でき、ダイエットにもなる飲み物とは。

朝に飲むとダイエットに不向きな飲み物

人は寝ている間にコップ一杯程度の汗をかいています。なので朝起きて一番に体内に入れたものが、そのまま吸収されると言っても過言ではないでしょう。
甘いジュースや甘い炭酸飲料はダイエット中なら絶対に避けたいですね。
また、オレンジジュースや柑橘系は紫外線を吸収するソラニンという物質が入っているので、晴れた日は避けた方がお肌のためにはいいと思います。血糖値を急激にあげてしまうカフェインの入ったものや、栄養ドリンクなども避けましょう。

朝に飲んでダイエットできちゃう飲み物

朝一番に飲むといいものと言えば「お水」ですが、なるべく常温か白湯を摂ってください。朝から冷たいものを飲んでしまうと、寝ている間に温まった体温を急激に冷やしてしまうことになるので体全体に負担がかかってしまいます。
反対に白湯は内臓を温め、消化作用を促進し、体内の老廃物を流してくれるので朝のムクミ解消などに期待できます。
また、朝から牛乳を飲むことで胃が活発化され、便秘に役立つともいわれています。スムージーを摂るタイミングも朝一番がいいでしょう。栄養素が乾いた体にグングン染みわたります。

朝ダイエットおすすめ飲料No.1は?

筆者のオススメがずばり「豆乳」です。
豆乳に含まれる豆ペプチドには脂肪の燃焼を促し、基礎代謝を高める働きがあるので、これからの時期もってこいですね。また、朝の豆乳は、通勤などの軽い運動と相まって、脂肪燃焼効果をもたらすのでダイエットにも効果があるでしょう。女性ホルモンに似た作用をするイソフラボンも豊富に含まれているので、便秘改善や肌の調子も整えてくれます。
関連キーワード

関連記事