危険! 保湿用のミスト化粧水が肌の水分を奪う?!

危険! 保湿用のミスト化粧水が肌の水分を奪う?!

仕事中、午後になると肌が乾燥するからミスト化粧水をするという方は多いかと思いますが、実は余分な水分を奪ってしまうと言われているんです!
Sao

保湿対策のはずが、ミスト化粧水が肌を更に乾燥させてしまう!

オフィス勤めの午後、全体的に肌が乾燥して化粧崩れも目立つ、と感じることがありますよね。
そんな時は、乾燥を防ぐために化粧をした上からミスト化粧水をするという方は多いのではないでしょうか。

しかし、実はそんな保湿するためにしているミスト化粧水が、逆に水分が肌に浸透する前に蒸発して、もともとあった肌の水分まで奪ってしまい余計に乾燥させてしまう、という危険性があると言われています。

そこで今回は、ミスト化粧水の間違った使用法と正しい使い方をご紹介します!

ミスト化粧水が肌の水分を奪う訳

肌が乾燥したときに顔にミスト化粧水を吹きかけると、一気に潤ったような感じになりますが、実はすぐに蒸発してしまうので、却って逆効果です。
とくに“無添加のミスト”はほとんど水です。蒸発するときに一緒に肌の水分も奪ってしまいます。
本当に肌の水分をキープするには、乳液や美容液、クリームなどが必要です。

また、アルコールが入っているものは控えた方が良いです。
とくに乾燥肌の人は肌が敏感ですから、アルコールが入ったものは刺激になりやすく危険です。
そして、アルコールが入っていると余計に蒸発します。かといって、保湿剤たっぷりのものだとスプレーしにくいので注意してください。
ミスト化粧水

ミスト化粧水を使った正しい保湿方法

午後のお化粧直しの時、ミスト化粧水をかけただけだとその後に直したはずのファンデーションがよれてしまいます。
それは水分が浸透していないから。
なのでギトギトにならない程度にクリームなどで化粧水の保湿力をキープしておくことが大切です。
乳液などでも代用できます。
リキッドファンデーションをご使用の方は、保湿クリームをリキッドファンデーションに適量混ぜて使ってみると一手間省けますよ!

おすすめミスト化粧水

① Dramatica(ドラマティカ)アクアティックミスト
朝昼晩いつでも使えるオーガニック化粧水です。
ホホバオイルやキュウリエキスなどの保湿力抜群の植物成分が配合されており、優しくケアできますよ!

② 天真堂 ブースターローション
美白もできるブースターローションです。
無添加・薬用化粧品だから敏感肌の方も安心してお使いいただけます!


せっかくケアしているのに、それが乾燥につながるなんて怖いですね!
是非、正しい使い方で美肌を保ってくださいね。

関連記事