人によって違う! 肌荒れ対策のあれこれ

人によって違う! 肌荒れ対策のあれこれ

肌荒れで悩んでいるあなたにとっておきのオススメ方法をご紹介。

もう肌荒れなんてしたくない! 自分にあった肌荒れ対策を探そう

乾燥の季節になると、今まで以上に肌荒れが気になってしまいますよね。
みなさんは、もう対策はバッチリでしょうか?
うっかりケアを怠ってしまうと、これからスキントラブルの原因になってしまうので、気をつけましょう。
そして、実はもうスキントラブル続きだという方…きっと多いはずです。
そんな時にとっておきの肌荒れ対策のご紹介です。
今からでも間に合います。ぜひ一緒にトライしてみましょう!

自分にあった肌荒れ対策って?

私たちはみんな顔が違うように、体質もみんな違います。
もちろん、肌質だって違います。
ですので、あの子がいいと言っているスキンケアも、あなたにとっては合わないかもしれません。
口コミで良い! と評価が高いものでも、それが全員に合っているとは限りません。
ですので、良いはずだからと間違った方法を続けてしまうと、肌にももっと負担がかかり、かえって肌荒れの原因になってしまうことも…。

その中でも、よくあるスキントラブルの1つが「洗顔」です。
洗顔はしっかりした方がいい肌質の人と、あまりしない方がいい肌質の人に分かれると言われています。
乾燥肌・混合肌・普通肌・敏感肌といろいろありますが、この肌質だからこれがいい、と決まっているワケではありません。
同じ敏感肌でもケアの仕方は違ってきますので、まずは自分に合った方法を見つけることが大切です。

肌荒れにもう悩まないために

肌荒れの原因は様々ですが、やはり毛穴のつまりが多いようです。
先ほども話した「洗顔」ですが、洗顔をした方がいいタイプと、しない方がいいタイプに分かれます。
乾燥肌の人は基本は洗顔は控えた方がいいと言われていますが、かえって洗顔を控えることにより、毛穴がつまり、それが肌荒れの原因になってしまっているケースもあります。
あなたは自分にどっちがあっているか試したことはありますか?

・洗顔をする
お化粧を落とした後、しっかりとさらに洗顔料で顔を洗いましょう。
ただし、その後の「保湿」が肝心です。
ベトベトになるくらい、しっかりと保湿をし、 顔を乾燥から守りましょう。
やはり、洗顔をすると顔が激しく乾燥する傾向がありますね!
しっかり乾燥予防もし、美肌を目指しましょう。

・洗顔をしない
お化粧を落とすのみで、その後の洗顔はしないでそのままスキンケアへはいります。
お化粧を落とす時は、しっかりと時間をかけて、そして丁寧に肌を傷つけないようにしましょう。
また、1週間に1度はフェイススクラブをしましょう。
やはり、毛穴の汚れは溜まってしまうので、週1程度でしっかりと、そしてごっそりと毛穴の汚れを落としてあげましょう。
週1程度ならば、肌への負担も少ないですよね。

もし、あなたがどちらの方法が合っているのかわからない場合は、早速この洗顔方法を試してみてください。
徐々に、肌の様子が変わってきますので、自分に合った方法が見つかりやすいと思います。
肌荒れ知らずの美肌を目指して、今からでも行動しましょう!
関連キーワード

関連記事