日本人の心、緑茶を飲んで美肌をゲットしませんか?

日本人の心、緑茶を飲んで美肌をゲットしませんか?

色々なところで飲む機会の多い緑茶。実は飲むことで美肌がゲットできるって、知っていましたか?

緑茶が持つ、驚きの美肌効果とは?

身近な飲料の1つ、緑茶。
いつも何気なく飲んでいることが多いのではないでしょうか。
緑茶には飲料のみならず、石鹼やパックなど様々な用途があり、素敵な美肌効果をたくさん持っています。
そこで緑茶が持つ、驚きの美肌効果をご紹介させていただきます。

・ カテキン
カテキンには身体が酸化するのを防ぐ、抗酸化作用を持っています。
人は酸化することで老化してしまいますが、カテキンのその作用により肌の老化を防ぐことができます。
しわやたるみの予防やニキビ予防、肌の状態をより良いものにしてくれる緑茶、飲用したりパックをしたりすることで美肌を手に入れることができます!

・ カフェイン
緑茶にはカフェインも含まれています。
カフェインには利尿作用があり、飲用することで体内の老廃物を体外へ出す働きをします。
老廃物がたまってしまうと、肌の状態が悪化しやすくなってしまいます。
適度にカフェインを摂り老廃物を出すことで、良い肌を保ちましょう。

・ ビタミンB2
体の粘膜、髪、良い肌を維持する働き、脂質や糖質の代謝を促す働きを持つ栄養素です。
欠乏すると、肌荒れや口内炎になってしまうことがあります。

・ ビタミンC
ビタミンCはコラーゲン生成のサポートや抗酸化作用を持っています。
肌の状態を整えたり、健康的な肌を保つために必要不可欠な栄養素と言われています。
欠乏することで、老化現象が進んでしまったり、肌の状態が悪くなる原因になると言われています。

緑茶を使って美肌パックをしよう!

緑茶には色々な素敵な成分が含まれていましたね。
これらは飲用したり、パックとして直接肌に含ませたりすることで美肌へと導いてくれます。
そこで、自宅で簡単に作れる緑茶パックをご紹介致します。

用意するもの
・ 粉末状の緑茶    5〜10g
(茶葉をすり潰して細かくしたものでも構いません)
・ 小麦粉         50g
・ 水            適量

上記は自分の肌に合ったお好みの量を見つけてみてください。

1. 緑茶と小麦粉と混ぜ合わせます。
2. 少しずつ水を混ぜていき、耳たぶよりも少し柔らかいくらいまで混ぜる。
(硬め柔らかめお好みで調節してください)
3. 出来上がったものを軽く拭いた顔に伸ばしていき5分〜15分ほど置く。
4. 時間が経ったらパックを取り、洗い流して完了です。
パックの置き時間は目安です。完全に乾燥する前に洗い流してください。

緑茶には毛穴を引き締める効果も持っているため、パックをすることでたくさんの美肌効果が期待できますね!
是非、自宅で試してみてください。
関連キーワード

関連記事