春からできる肌革命! キレイ肌を再スタート!

春からできる肌革命! キレイ肌を再スタート!

夏の紫外線や冬の乾燥を乗り越え、やっと春…!比較的ケアしやすい環境になりますが、春には春の肌対策があるんです!

油断大敵! 抵抗力が弱い春肌をキレイにしよう!

一年間でも一番過ごしやすく行動しやすい季節「春」。
しかし実際は、夏の紫外線や、冬の乾燥を乗り越え、疲れきってしまっていたのをご存知でしたか?
春には春に合ったスキンケアがあります。もう一度お肌をリセットし、より美肌を目指してスタートをきりましょう!

春は肌にとってどんな季節?

長かった冬の乾燥と寒さから受けたダメージがまだ残っており、さらには季節の代わり目なため寒暖の差が続きホルモンバランスが崩れて、肌トラブルが起こりやすくなりがち。
また春になって気温が落ち着いても、暖かくなると皮脂の分泌や汗腺の働きが活発になり大人ニキビができやすくなる傾向にあり、なかなか肌の調子が安定しないという方も多いはず。
ホコリや花粉が飛び始める季節でもあるため、肌への負担がさらに増えてしまうのです。

そんな時にはどうしたらいいの?

①保湿たっぷりケア
抵抗力が弱まっている春肌に効くのはやはり「保湿」。
充分に保湿してあげることにより肌のキメが整うため、紫外線や乾燥、ホコリなどがお肌の奥に侵入してくるのを防ぎダメージを軽減することができます。
さらには、肌の隅々まで栄養が行き渡りやすくなるため、ターンオーバーが正常に行われたり、ダメージを修復したりすることで肌自身がどんどん強くなります。
肌革命
②腸内環境を整えるケア
体外からだけではなく、体内からもケアをすると効果倍増です。
特に春は花粉からのアレルギーに悩まされる方が多いので、そんな時には「乳酸菌」と「ビフィズス菌」が味方です。
乳酸菌の働きにより腸の活動が促進されると、腸内の老廃物が体外へ出され、肌も自然に綺麗になります。
またビフィズス菌を増やすことで、抵抗力がアップしダメージを受けた春肌には特に効果があります。
この2つを意識し、摂取することで体内から肌ケアをサポートできるようになりますね。
食品としては発酵食品である納豆、キムチ、ヨーグルトなどがあげられます。
これからは進んで食べるようにしましょう!
肌革命2
いかがでしたか?
このように春肌対策をバッチリしておけば、もっともっと春が待ち遠しくなりますね!
待ちに待った季節「春」を思う存分楽しめるよう、今からしっかりと対策をし春に備えましょう!

関連記事