白髪対策にオススメ!椿油を使って美髪美人への近道をしよう!

白髪対策にオススメ!椿油を使って美髪美人への近道をしよう!

いつの時代も、艶やかな美髪は美人の条件の一つ。白髪の気になりだしたアラサー世代の女性必見!椿油を使った効果的なケアをご紹介します!

椿油で白髪ケア!美髪を整えるのにオススメのワケとは?

さまざまな美髪に効くオイルが今、美容業界で注目を集めています。
なかでも「椿油」はヘアケアだけでなく美肌にも効果を発揮するのだとか。
そんな万能オイル「椿油」の、白髪対策活用法をご紹介します。

【椿油がヘアケアに効果的なワケ】
椿油は「camellia oil」(カメリアオイル)のこと。
ツバキの種子から摂れる植物性の油を指し、約1200年前から日本では愛用されていたそうです。

椿油が美容に良いとされているのには、次の理由が挙げられます。
・オレイン酸が85%以上含まれている…人の肌に近い性質があり、肌や髪に潤いを与えてくれます
・保湿力や浸透力に優れている…天然由来、かつ紫外線UVBから保護してくれる効果を発揮します
・殺菌力に優れている…椿油に含まれる「サポニン」という成分により、殺菌効果が期待できます

白髪の対策には、頭皮環境を整えることがなにより大切なポイント。
頭皮が柔らかいと血流も良くなり、毛細血管から送りこまれる栄養を、毛がしっかり受け取ることができるからです。
その点で、殺菌と潤いを与えてくれる椿油は、ヘアケアにおいてとても有効なんです。

【椿油に期待できる美髪効果】
椿油でのケアを行うことで、白髪対策の他にも次の効果が期待できると言われています。

・頭皮に必要な栄養を与えてくれる
・紫外線のダメージから保護してくれる
・切れ毛やパサつきを抑え、潤いを与えてくれる

椿油を使ったオススメの白髪ケアの方法とは?

白髪やパサついた乾燥髪から、潤い髪に変えていくために。
具体的に椿油を使ったヘアケアにはどのような方法があるのか、詳しく見ていきましょう。

【椿油を使ったヘアケア2つ】
(1)「頭皮のケア」
これは、入浴前の乾いた状態の髪のときに行います。
まず、頭皮に椿油をなじませ、指で円を描くように軽くマッサージをします。
そうすることで、無理な力を加えなくても、椿油によって毛穴の汚れが浮き出してきます。
その後、頭皮をもみほぐすように、髪をしっかりとすすぎ洗いします。
そしてシャンプー、トリートメントと、普段のヘアケアに進めばOKです。

(2)「毛髪のケア」
毛髪のケアをしたい場合は、シャンプーの後に椿油を使ったトリートメントをするのがオススメ。
まず、洗面器に半分ほどのぬるま湯をはります。
そこに、純椿油を数滴垂らします。3~4滴が適量と言われています。
よくかき混ぜたお湯を髪の毛全体にかけなじませた後は、タオルドライをしてドライヤーで乾かせばOKです。

いかがでしたか?
頭皮の新陳代謝を高め、毛母細胞を活発にさせる椿油を上手に取り入れて、今冬は美髪美人を目指しましょう!
関連キーワード

関連記事