デリケートゾーンの悩みトップ3に入る◯◯の原因&対策とは

デリケートゾーンの悩みトップ3に入る◯◯の原因&対策とは

デリケートゾーンのケアは、女性の悩みの種の一つ。なかでも「オリモノ」のニオイや量…気になりますよね。原因と対策を調べてみました。

デリケートゾーンの悩み「オリモノ」のケア。その原因とは?

「香り」は、その人の印象を左右する大切な要素。
記憶に残りやすく、また、一度ついたイメージは簡単に消えるものではありません。
体臭もそうですが、デリケートゾーンの悩みの一つ「オリモノ」のケアは、女性にとっては外せないポイントの一つですよね。

【オリモノの原因って?】
女性を悩ませる「オリモノ」。
膣や汗腺、子宮などの分泌物が混じりあってできた粘着性のある液体のことで、成熟した女性なら誰にでもあるものです。
オリモノの原因には、次のことが考えられると言われています。

・雑菌の繁殖
・体内に残っていた古いオリモノ
・デリケートゾーンの過度な洗浄
・パートナーとの行為により雑菌をもらってしまう等

女性の身体はとてもデリケートです。
オリモノの色や量、ニオイなども体調によって変動します。
また、オリモノは悪者に見られがちですが、膣内に雑菌が入ってくるのを防いだり、排卵期には受精のサポートを行ったりといった役割もあります。
その意味で、女性の身体を健康に保つために欠かせないものでもあるわけです。

ただ、何らかの原因により膣内での雑菌が大量に繁殖してしまうと、オリモノのニオイがきつくなったり色が黄色味を増したりすることもあります。
気になる場合には、病院で診察を受けるようにしましょう。

「オリモノ」の効果的なケアを知り、快適に過ごそう!

身体のサポートとしての役割が期待できる反面、下着につく染みなど、悩みの種でもある「オリモノ」。
どのようなケアが効果的なのでしょうか。

【オリモノに効果的な対策3つ】
ここでは、オリモノ対策にオススメの3つのケアについてご紹介します。

(1)デリケートゾーンの洗い方に気をつける
女性の膣内は酸性に保たれています。
そのため、通常のボディソープや石鹸では洗浄力が強すぎ、必要な善玉菌まで洗い流してしまう可能性も。
デリケートゾーン専用のソープを使ってケアをするのがオススメです。
また、暑いお湯も刺激が強すぎるため、ぬるま湯で洗い流すようにしましょう。

(2)オリモノシートを活用する
生理中でないときも、オリモノが気になる場合は専用のシートを使用しましょう。
ナプキンと違い、ほとんどのシートが薄手でコンパクトなので、着用中もさほど気にならずに使用することができます。
また、こまめに新しいものと取り換えるのもポイント。
下着と同じく、清潔な状態を維持するよう心がけましょう。

(3)疲れを溜めこまないようにする
オリモノの量が増えたり、独特のニオイが強くなったりする場合は、身体の免疫力が低下している可能性があります。
疲れやストレスを溜めこみがちな方は、普段の生活の中でできるだけリラックスできる時間をつくりましょう。

いかがでしたか?
オリモノの上手なケアを知り、楽しく快適に毎日を過ごせるようにしていきましょう!

関連記事