簡単かけるだけ!塩麹×ヘルシー食材のW効果で楽痩せダイエット

簡単かけるだけ!塩麹×ヘルシー食材のW効果で楽痩せダイエット

「美味しくて美容に良い」と評判の塩麹。そのパワーを活かして、ヘルシー食材とコラボさせ、おなかいっぱい食べられるダイエットをしましょう!

かけるだけでOKの塩麹ダイエット!

塩麹とは塩味やうまみ、甘味を含む発酵調味料です。
『麹』は、米などの穀類や大豆などの豆類に麹菌を繁殖させたもの。
これに水と塩をミックスし、発酵させると簡単に塩麹は作れます。
また、手作りでなくてもインターネットやスーパーなど身近なところにもあります。

ダイエットに必要な酵素が多く含まれ、食材を分解しうまみを引き出す働きのある塩麹。
どんな食材とも相性が良く、毎日摂り入れやすいのでオススメのダイエット法です!


【塩麹の痩せパワーとは?】

1.ポイントは植物性乳酸菌
塩麹と一緒に食材を調理したり食べるだけで、植物性乳酸菌が生まれます。
この乳酸菌が腸内環境を改善。
お通じを良くして代謝を上げるので、ダイエットに有効です。
日本人の体に合ったダイエットです。

2.ダイエットに必要不可欠なビタミンB群
もう1つのダイエット効果はビタミンB群です。
ビタミンB群は糖質の分解を助け、効率的にエネルギーに換えてくれるのでダイエットに繋がります。

塩麹×ヘルシー食材のコラボは痩せパワーを強化!

どんな食材にも合わせやすい塩麹。
中でも『きのこ×塩麹』は最強コンビの一つです。
きのこを始めとし、様々な食材と塩麹を組み合わせてみてください!

【きのこの特徴】
・通年価格が安定(旬である秋はとりわけ安くて美味しい)
・低カロリー&食物繊維の宝庫
・毎日手軽に摂り入れやすい(下処理はサッと火を通すだけ)

【どんなことがパワーアップする?】
1.きのこの食物繊維が善玉菌を増やす
2.余分な脂質を排出し、太りにくくなる
3.便通を促し、下腹ポッコリ解消
4.ご飯を食べ過ぎても糖質代謝を促し、太りにくくなる


【その他、オススメの〇〇×塩麹】
♦︎キャベツ
生のまま食べられ、カサが増すのでダイエットに良いです。ちぎって塩麹をかけて食べると、程よい塩味で美味。

♦︎トマト
脂肪燃焼効果で注目。トマトジュースに加えると甘み・塩味がプラスされまろやかになり、苦手な方でも摂り入れられるのではないでしょうか。

♦︎グレープフルーツ
トマト同様、脂肪燃焼効果に期待。豊富なクエン酸も美肌や疲れにgood。塩麹をプラスすれば苦味が滑らかになり、もちろんグレープフルーツジュースにも活用OK。

♦︎納豆
発酵食同士の組み合わせで、腸内環境にW効果。マイルドで味に深みが出ます。

♦︎豆腐
豆腐の持ち味が引き立つ美味しさ。醤油よりもハマるかも!?

♦︎アボカド
代謝を上げて脂肪燃焼に効果的。同時に美肌にも近づけます。味の相性もバッチリ。

♦︎刺身
醤油よりもマイルド。刺身そのものの味が際立ちますので是非トライしてほしいです。


少しでも気になったら試してみる価値ありですよ!
塩麹は基本的にどんな食材ともマッチするので、他にもあなたのお気に入りの食材が見つかるかもしれません。
ぜひ、塩麹で美味しくヘルシーなダイエットにトライしてみてください。

関連記事