女性エステオーナーに聞く、ストレスとの上手な付き合い方とは?

女性エステオーナーに聞く、ストレスとの上手な付き合い方とは?

家事や子育て、仕事など忙しい美BEAUTE世代にはストレスがつきもの。そこで「サロンに行くと体だけでなく心まで軽くなる」と評判の麻布十番にあるエステサロン「ヒーリングオアシス」のオーナー、塩澤麻衣さんにお話を伺ってきました。
美容のプロに聞く! ストレスと不調を改善!元気を取り戻す 塩澤麻衣さん

ストレスと体の不調にはどんな関係があるの?

よく、ストレスが溜まると体調が悪くなるという話を聞きますが、美容にはどのような影響があるのでしょうか?
心と体をケアするため、麻布十番にあるご自身のエステサロン「ヒーリングオアシス」でカウンセリング心理学を取り入れた施術を行っている、塩澤麻衣さんにお話を聞いてきました。

まず、ストレスが溜まると体にどのようなことが起きるのでしょうか?

「ストレスがかかると体内には活性酸素が生まれます。活性酸素は細胞を酸化させ、それによって老化細胞が活性化するので体の内側も外側も老化につながります。
さらに、活性酸素によって血流が悪くなるので女性は冷え症などの症状が出てしまうことが多いです。冷えは基礎代謝を下げることにつながるので、太りやすくなってしまう方も多いんです」(塩澤さん)

ストレスと女性ホルモンの関係とは?

また、ストレスはホルモンバランスを崩すことにつながると塩澤さんはおっしゃいます。

「ストレスによって自律神経が乱れると、交感神経が優位になり、女性ホルモンが出にくくなることがあります。そのため仕事がハードでストレスが長期間続いたりすると生理不順に陥ってしまったり、髪のハリツヤが失われてしまったりすることもあります」(塩澤さん)

ストレス発散がキレイでいるためにもとても大事

ストレスが女性に与える影響はとても大きいことがわかりました。では、どのようにストレスを解消すれば良いのでしょうか?

「自分の好きなことをするのが一番効果的です。
友達に話を聞いてもらったり、忙しい中でも趣味をする時間を作ったり。
実は適度にアルコールを飲むこともオススメのストレス解消法の一つです。飲み過ぎなければ体をリラックスさせることができます。
もちろん、時間に余裕があればエステで本格的なケアを受けるのもおすすめです。体に溜まった疲れを一気に解消できると思いますよ」(塩澤さん)

ストレスケアで元気でキレイになりましょう

今回はヒーリングオアシスの塩澤さんに、ストレスが美容に与える影響についてお話を伺いました。
ストレスを溜めこまず、いつでも朗らかに過ごしたいものですね。
■監修
塩澤 麻衣 さん
一般社団法人日本美容心理協会代表理事 エステサロン「ヒーリングオアシス」代表

関連記事