ストレスマックスなあなたのために。本格エステサロンケアをご紹介

ストレスマックスなあなたのために。本格エステサロンケアをご紹介

ストレスが極限まで溜まった時は、自分へのご褒美も兼ねてエステサロンで本格的なケアを受けてみては?心と体のケアに定評のあるエステサロン「ヒーリングオアシス」オーナーの塩澤麻衣さんにサロンで人気のメニューについて伺いました。
美容のプロに聞く! ストレスと不調を改善!元気を取り戻す 塩澤麻衣さん

極上の癒しの第一歩は丁寧なカウンセリング

施術前のカウンセリングにはじっくり時間をかけるという塩澤さん。カウンセリングではどんなことをされているのですか?

「カウンセリングではまず、来店してくださった目的をお聞きします。癒されたいのか、お肌をキレイにしたいのか、疲れを取りたいのか…。もちろん全てだと思いますが、優先順位をお聞きすることでその方にベストな解決法を提案したいと思っているんです。
例えば、一言で痩せたいと言っても、痩せたい箇所によってアプローチ法が変わってくるんです。
足の太さに悩んでいる方の原因のほとんどは"むくみ"なんです。むくみは汗や尿の中の老廃物として体外に出てくるので、デトックス効果の高い死海の水を使った施術をオススメしています。
お腹周りはセルライトができにくく比較的痩せやすい箇所なので、ヒーリングオアシスでは脂肪燃焼をアプローチするケアを取り入れています。
また、上半身がっちりしている方や腕を細くしたい方は、肩こりがひどく老廃物が溜まっているせいで太く見えているだけという方が結構いらっしゃいます。そんな方は脇の下の腋下リンパを流して凝りをほぐすとすぐに細くなる場合が多いですよ」(塩澤さん)

目的に合わせてオーダーメイドのようにメニューを考えていくんですね。次にカウンセリングで行っている心のケアについて聞いてみましょう。

自分好みの香りで疲れを和らげるアロマケア

「施術の内容が大体決まったら、次は10種類の中から今の自分が求めるアロマオイルを選んでいただきます。
今日の気分や体の調子があまり良くない箇所などを伺ってからこちらから提案することが多いです」(塩澤さん)

具体的にはどの香りにどんな効果が期待できるのでしょうか?

「アロマオイルは香りによって異なる効果をもたらすと言われています。ヒーリングオアシスでは以下のように提案しています。

シダーウッド…交感神経を活発にする働きがある。元気を出したい時・仕事を頑張りたい時・午前中など早い時間に使用するのがオススメ。
オレンジ(柑橘系の香り)…腸の働きを助けてくれる、腰の痛みを和らげる、自信をもたせてくれる。
レモン、グレープ…胃を守ってくれる、ダイエットに効く(食欲減退作用)、心配事がある時にもオススメ。
ペパーミント、ユーカリ…風邪予防、免疫力アップ、目が回りそうな程忙しい時に一息つかせてくれる香り。
ローズ、イランイラン…女性ホルモンを活性化してくれる、恋愛に悩んでいる時にオススメ。
カモミール…自律神経を整える、肩こり、首こり、コミュニケーションを円滑にしたい時。
ローズマリー…目の疲れを和らげる、直感が冴える。
ラベンダー、フランキンセンス…頭皮の凝りを和らげる、考え事が多い時にリラックスさせてくれる。
ネロリ、ジャスミン…生理痛などのPMSの症状を軽減させる、更年期障害の症状を和らげる。

10種類の中から自分の悩みや気分にあったオイルを選んでいただき、施術の間中癒しの香りに包まれることによって深く深くリラックスしていただきます。施術後は目に見える効果の他に、気分が軽くなった、頭が軽くなったといった感想もお客様からよくいただきます」(塩澤さん)

自分だけの香り×マッサージで極上のリラックスタイムを

体全体でリラックスするには、「香り」が重要な役割を果たしているんですね。
今回は想像するだけでリラックスできそうな究極の癒しケアについてお話を伺いました。

いつも頑張っている自分へのご褒美にエステサロンでの癒しメニューはいかがでしょうか?
■監修
塩澤 麻衣 さん
一般社団法人日本美容心理協会代表理事 エステサロン「ヒーリングオアシス」代表

関連記事