美容のプロが教える!自宅でできる簡単ストレスケアとは?

美容のプロが教える!自宅でできる簡単ストレスケアとは?

女性が抱えるストレスとその解消法について、ストレスの多い現代社会ではとても気になりますよね。美容だけでなく、ストレスケアにも定評のある麻布十番のエステサロン「ヒーリングオアシス」のオーナー塩澤麻衣さんにお話を伺いました。
美容のプロに聞く! ストレスと不調を改善!元気を取り戻す 塩澤麻衣さん

溜まってしまったストレス、簡単ホームケア教えて下さい!

家事や育児、子育てしながらの職場復帰などで毎日気が休まる時がない、という方も多いのでは?
今回は美容だけでなく、ストレスケアにも定評のある麻布十番のエステサロン「ヒーリングオアシス」のオーナー塩澤麻衣さんにお話を伺いました。

日々溜まっていくストレスは溜まるばかりで減ることがない気さえしますが、自宅で簡単にできるストレスケア方法があったら教えていただけませんか?

「お客様とお話していても、ストレスを感じている方は本当に多いです。
まず私がオススメしたいのはお風呂でできる2種類の簡単ストレスケア&美容法。
1つ目はバスソルトなんですが、わざわざお店で専用の商品を購入しなくても、ご自宅にある粗塩や食塩で十分効果が期待できます。大さじ2杯分をお湯の中に入れるだけで保湿効果が高く、すべすべのお肌にしてくれます。また塩分にはデトックス効果が高いのでむくみなどを取る効果もあります。
2つ目は日本酒風呂です。ご自宅にある日本酒や料理酒(清酒ならなおベター)をコップに1-2杯入れるだけ。塩と同じく保湿効果がある他、殺菌作用もあるので毛穴や角質を取ってくれます。
ゆっくりお風呂に入ってリラックスすると1日の疲れが取れてよく眠れるので、お風呂は夜に入ることをオススメします」(塩澤さん)

冬にピッタリなストレスケア法とは?

「寒い冬に特にオススメなケア法は、ラップパックです。
これもとても簡単なんですが、お風呂上りに化粧水を塗った後二重にしたラップを顔の上に乗せて手のひらで軽く抑え、3〜5分ほど目を閉じます。
ストレスで活性酸素が増加した体は乾燥しやすくなるので、保湿力を高めるラップパックは簡単で効果抜群です。
また、ラップをして温まった状態で目を閉じるととてもリラックスして寝つきが良くなります」(塩澤さん)

ポジティブシンキングでストレスフリーな毎日を過ごそう

「溜まってしまったストレスを解消することもできるけれど、まずはストレスを抱え込まないことが大切。できないことがあったり失敗しても否定せず、毎日頑張っている自分を心の中で褒めてあげることで悩まずストレスが溜まりにくくなります。全ては自分次第、ポジティブに考える癖をつければストレスが溜まらず楽しく過ごすことができると思います。とはいえ忙しい時は無理せず、簡単セルフケアをぜひやってみてください」(塩澤さん)

そう語る塩澤さんはポジティブなパワーが溢れているとても素敵な方でした。
自分を労わる癒しケアを取り入れて、毎日をハッピーに過ごしたいですね。
■監修
塩澤 麻衣 さん
一般社団法人日本美容心理協会代表理事 エステサロン「ヒーリングオアシス」代表

関連記事