大人世代に人気の最新「歯列矯正」について知りたい!

大人世代に人気の最新「歯列矯正」について知りたい!

最近、20代以上の大人世代に「歯列矯正」が人気だそう。美BEAUTEユーザーからのリクエストも多かった最新歯列矯正について、新橋にある「吉樹デンタルクリニック」副院長の岩城瑠美先生にお話を伺ってきました。
教えてドクター! 大人のための歯列矯正が知りたい 岩城瑠美先生

歯列矯正が大人からニーズがあるって本当?

「歯列矯正」と聞くと、子供がするものというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
一昔前まで、主に歯が成長を終える前の中学生くらいまでの子供が大人になる前に歯並びを整える歯列矯正の治療を受けることが多かったそうですが、近年大人になってから歯の矯正治療を受ける方が増えているそうです。ではさっそく、新橋にある「吉樹デンタルクリニック」副院長の岩城瑠美先生にお話を伺っていきましょう。

大人になってから歯列矯正を受けたいという方の理由はどんなものがあるのでしょうか?

「矯正をしたいという方に一番多い理由は、やはり笑った時の自分の歯が気になる、など歯並びを良くしたいというものですね。他にも噛み合わせが悪いために虫歯ができやすくて悩んでいる方や、顎を痛めてしまって来院される方もいらっしゃいます」(岩城先生)

子供が歯列矯正をするのと大人がするのでは、どのような違いがあるのでしょうか?

「子供は顎が発達しきっていないため、顎の成長に合わせて比較的早いスピードで歯の生える位置から歯並びを整えることができます。大人は子供より時間はかかりますが、歯並びを整えるということについては問題なく矯正することができますよ」(岩城先生)

大人の歯列矯正は何歳までできるもの?

大人になってからも綺麗な歯並びにできるのは嬉しい限りですが、歯列矯正は何歳くらいまでできるものなのでしょうか?

「基本的には歯が丈夫な状態でしたらいくつになってもできますよ。私の患者様の中には60代から始められた方もいらっしゃいます。歯列矯正を希望する方は20代〜40代の女性が多いですね。お仕事をするようになってお金に余裕ができて来院される方や、最近は子育てが落ち着いたので自分の歯を綺麗にしたいと言っていらっしゃる40代〜50代の方も目立ちます。一方で男性の患者様が増えているのも最近の特徴です」

大人に歯列矯正がオススメな理由って?

近年大人になってから始める方が増えている歯列矯正ですが、実は歯並びを綺麗にする以外にも大きな効果があるというのは本当ですか?

「歯列矯正をオススメしたい大きな理由の一つは、スバリ虫歯ができにくくなることです。歯並びが悪い人には必ずと言っていいほど磨きにくい箇所があるので、毎日の歯磨きで磨ききれない汚れが溜まってしまい、高い確率で虫歯になってしまいます。歯列矯正をして歯が磨きやすくなると、虫歯や歯周病になりにくい丈夫な歯を取り戻すことができるんです」(岩城先生)

なるほど。歯列矯正は見た目だけでなく、歯そのものを丈夫にしてくれる効果もあるんですね。
いくつになっても丈夫な歯で毎日楽しく食事したいものです。
■監修
岩城 瑠美 先生
吉樹デンタルクリニック 副院長

関連記事