ドクターオススメの大人のための歯列矯正を教えてもらおう!

ドクターオススメの大人のための歯列矯正を教えてもらおう!

これから歯列矯正をしたいという大人女性必見!吉樹クリニックの岩城瑠美先生に女医さんの視点からオススメの矯正の方法と内容について教えていただきました。
教えてドクター! 大人のための歯列矯正が知りたい 岩城瑠美先生

大人になってから始める歯列矯正!一番のオススメは?

歯列矯正と一言で言っても色々な種類があると思いますが、大人の女性にオススメするならどのような方法が良いでしょうか?

「歯列矯正は目的によって方法が異なりますが、大人の女性が歯並びを綺麗にしたいという目的でしたら、私は歯の表側にセラミック製のブラケットと透明のワイヤーを取り付ける方法をオススメします」(岩城先生)

なぜセラミック製のブラケットと透明のワイヤーを取り付ける方法がオススメなのでしょうか?

「目立ちにくさでいうと歯の裏側に装置を付けるタイプが一番なのですが、時間がより長くかかってしまうというデメリットがあります。大人になってせっかくお金と時間の自由ができて歯の矯正をすることになったのだから、なるべく早く望み通りの美しい歯並びを実感して欲しいと思うので、私はセラミックタイプをオススメしますね」(岩城先生)

実際に先生の所に相談にいらっしゃる患者さんも「セラミック」タイプを選択される方が多いのでしょうか?

「そうですね。私自身は矯正の専門家ではないので実際の治療は行っていないのですが、相談に来る患者様にはセラミックタイプをオススメすることが多いです。歯列矯正をしたいという大人女性は本当に増えていて、今週だけでも30代の女性が2名いらっしゃいました。最近はアメリカのように歯列矯正ができる環境をステータスと捉えている方も増えているので、歯列矯正をすることはカッコイイことだと認識されていらっしゃる方も多いように感じます」(岩城先生)

岩城先生が大人の患者さんに歯列矯正を薦める理由とは?

岩城先生が患者さんに歯列矯正をオススメされる理由について教えてください。

「もちろん歯並びが綺麗になって自分に自信が持てるようになったという話を患者様から聞くのも嬉しいのですが、歯列矯正で歯並びが綺麗になると、磨き残しが減って虫歯ができにくくなるのでいつまでも健康な歯でいられることが一番のオススメ理由ですね。よく大人の患者様には高い宝石や時計を買うなら、絶対に歯列矯正をしたほうがいいですよ。という話をするのですが、将来の歯の健康を考えるとそれぐらい大切なことだと思います」(岩城先生)

なるほど。すごく説得力のあるお話ですね。
岩城先生曰く、歯列矯正をするともっともっと歯を綺麗にしたいと思うようになって虫歯予防やホワイトニングなどのオーラルケアに熱心に取り組む方が多いそうです。

美しさだけでなく将来の自分の健康のためにも、興味のある方は一度大人のための歯列矯正を検討してみてはいかがでしょうか?
■監修
岩城 瑠美 先生
吉樹デンタルクリニック 副院長

関連記事