気分爽快!顔のシワ・たるみは頭皮マッサージで撃退

気分爽快!顔のシワ・たるみは頭皮マッサージで撃退

年齢とともに出てくる顔のシワやたるみ、頭皮マッサージが解決の鍵なんです!フェイスマッサージに加えて行いたい、効果的な頭皮ケアをご紹介します。

顔のシワ・たるみの原因は頭皮のコリ?

そのシワの原因、頭皮のコリかも?
普段意識することは少ないものの、頭皮と顔の皮膚はつながった1枚の皮膚です。ところが、顔の皮膚は食事や会話のたびに忙しく動いているのに、頭皮は動くことがほとんどありませんね。
使われない頭皮はカチカチに凝り固まってしまい、やがて必要な時でもスムーズに動かない状態になってしまうんです。そのため、例えば目を思い切り開けたとき、顔の動きが頭皮には伝わらず、額に“シワ”を作る形でなんとかつじつまを合わせることに…。あなたが気にしている顔のシワ、このように頭皮のコリが原因で生まれたものしれません!
それだけではなく、頭皮が凝って垂れ下がった状態だと、下にある顔の皮膚も一緒に下がってきます。こうして、顔全体もブルドック犬のようにたるんでしまうんです。

「頭皮が凝るなんて、信じられない」という方は、頭のてっぺんの頭皮を親指と人差し指でつまんでみましょう。つまみにくい、つまめない場合は頭皮が凝っている証拠!また、指で頭皮をグッと押してみたり、指の関節で頭皮をゴリゴリ擦ってみて強い痛みを感じる場合も同様です。

頭皮マッサージが顔のシワ・コリを改善する

どんなに意識しても、日常生活で頭皮を動かすのは難しいもの。というわけで、顔のシワやたるみを改善するためにはマッサージで頭皮をほぐすのがおすすめです!

頭皮マッサージに決まった手順はなく、自分が気持ちいいようにやっていただければOKです。
大まかなやり方としては、
■爪を切り、指の腹を使う
■指を頭皮に固定し、頭皮を動かすようにほぐす
■生え際から頭頂部に向かって、ゆっくりと指をスライドさせていく
■痛みの感じる部分を、指で指圧していく
といったものです。

指でマッサージを行うのがベストですが、器具などを使ってもいいでしょう。タイミングとしては、朝と夜がベストな時間帯です。頭皮の血流は就寝~起床の時間帯に減少するので、お風呂の前後や朝の身支度前に頭皮の血行を促してあげると効果的です。頭皮マッサージ用のローションを使うと、頭皮の保湿も同時に行えるのでおすすめです。

フェイスマッサージも顔のシワやたるみに効果を発揮してくれますが、それだけでは不十分です。頭皮マッサージを習慣にすることで、顔のリフトアップを実感してみませんか?

関連記事