溜まったイヤなアレが“なた豆”でスッキリ!その効果に注目

溜まったイヤなアレが“なた豆”でスッキリ!その効果に注目

「なた豆」ってご存知ですか?実は、体に溜まったあるイヤなものをスッキリさせてくれる力があるんです!一体どんな効果があるのでしょうか?

なた豆茶でスッキリ!その効果とは

なた豆茶は嬉しい効果がいっぱい!
なた豆は、童話『ジャックと豆の木』のモデルになったとも言われる大きな豆で、50~60cmのさやに入っている豆粒の大きさはなんと3~5cmにもなるのだとか。実は福神漬けの中にも入っているというなた豆は、加工することで色々な“スッキリ”効果をもたらしてくれるんです。

なた豆の加工品として有名なものといえば、なた豆茶が挙げられます。なた豆茶には、2つのスッキリ効果があるんです。

■むくみがスッキリ!
なた豆茶には腎臓の機能を手助けする「ウレアーゼ」や抗炎症作用をもつ「コンカナバリンA」という成分が含まれており、腎機能を促進する働きがあります。腎臓が健康な状態になると、余分な水分や老廃物が適度に排出されるのでむくみが解消されるんです。なた豆茶には血行改善の効果もあることから、さらに水分・老廃物の排出が進む効果が。
「夜は脚がパンパンで辛い…」という人におすすめです。

■脂肪がスッキリ!
脂肪の吸収を抑制する「サポニン」がなた豆茶に豊富に含まれているので、ダイエット効果もあるとされています。そのほか、豊富な食物繊維が腸内環境を整えてくれるため、便秘の解消や基礎代謝UPも期待できそうです。
なた豆茶を飲んでいればいくら食べてもOK!というわけではありませんが、ダイエットの強~い味方になってくれそうですね。

そのほか、免疫向上や体質改善など様々な健康効果も期待できるなた豆茶。ノンカフェインなので、カフェインの摂り過ぎを気にせず飲むことができます。

なた豆歯みがき粉で口臭がスッキリ!

そして、なた豆歯みがき粉もぜひ試して欲しいなた豆加工品の一つ。なた豆歯みがき粉は、イヤな口臭をスッキリさせてくれる効果抜群の歯磨き粉なんです。なた豆は昔から口臭予防としても使われてきた歴史があり、その効果は間違いなし!

なた豆に含まれるコンカナバリンAやカナバニンには、口臭の元となる歯周病や歯槽膿漏を予防してくれる効果も。なた豆歯みがき粉を使っていれば、口臭と無縁のさわやかな口内環境を保つことができそうですね。

なた豆がもたらしてくれる3つの“スッキリ”、女性には魅力的なポイントですよね。気になる方はぜひ試してみてください!

関連記事