冬こそ痩せる?! 今がダイエットを始めるラストチャンス!

冬こそ痩せる?! 今がダイエットを始めるラストチャンス!

寒い冬……ついつい家に閉じこもって運動する事を怠りがち。でも、寒さこそダイエットを助けてくれる最高の相棒なんです。暖かくなりつつある春に向けて、ダイエット習慣を!

寒い→「あたたかくしなければ」→エネルギー消費

寒い時、生き物は生命維持をする為に自ら熱を作り出します。
蓄えた脂肪などを、エネルギーに変換し、熱を発生させるのです。だからこそ、冬に運動をすると、より多くの脂肪を燃焼させる事が出来るのです。
寒いとどうしても外での運動は億劫になりがち。
でも、春が近づいているこの季節だからこそ、思い切って外で運動する習慣をつければ、どんどん春めいてゆく季節の移り変わりを楽しむ事も出来ます。
今から行動を起こせば、夏までにスレンダーボディをゲットする事も出来るはず。

運動だけではなく、「朝ご飯」も非常に重要。

ヨーグルト
運動の重要性はもちろんご承知かとは思いますが、運動と合わせて重要なのが、朝ご飯。
というのも、晩ご飯を食べてから朝ご飯を食べるまでの間、体は断食状態にあるのです。つまり、朝の胃というのは、栄養素の吸収率が非常に高く、食べたものの影響がそのまま体に出やすいのです。

だから、脂っこい食べ物や消化に悪いものなどを取り込んでしまうと、体に非常に負担が掛かる事になるのです。
なので、朝はお粥やフルーツなど体に優しいものを摂るのが正解。
朝ご飯を抜いてしまう方も多いかと思いますが、そうすると、昼まで体は飢餓状態となり、体に非常に良くないことがご理解頂けるかと思います。

朝ご飯を食べる際、卵などを食べることも問題ありませんが、まずはなるべく胃に負担の掛からないヨーグルトやフルーツなどを食べてからにすると良いでしょう。
また、パンなどを食べる際は、バターをタップリつけたりする事は避け、オリーブオイルを垂らすようにするなど工夫をしてみましょう。

春に向けて、健康的に体を引き締める習慣をつける最後のチャンス。
今こそ、一歩を踏み出してみませんか?

関連記事