自宅で作れる黒豆茶!毎日飲んだほうが良いその驚きの効能とは

自宅で作れる黒豆茶!毎日飲んだほうが良いその驚きの効能とは

健康に良いと聞く黒豆茶、一度はどこかで飲んだことがあると思いますが、実は家でも作ることができるのです。黒豆茶はカフェインも入っておらず、妊婦さんでも安心して飲むことができ、夜寝る前に飲んでも安眠できますね。

黒豆茶の効能とは

黒豆茶はカフェインが入っておらず、健康にも良いと聞きますが一体どんな効能があるのでしょうか?

黒豆茶の代表的な効能は
・便秘解消
・美肌効果
・女性ホルモンのバランスを整える
・脂肪の吸収を抑える
・アンチエイジング
・白髪、抜け毛防止
美容効果だけでもこれだけあります!
健康面での効果で言えば「高血圧予防」「骨粗しょう症予防」「動脈硬化予防」などすごすぎる効能がたくさんあります。
家で簡単に作れたら毎日飲みたいですよね。電子レンジで簡単に黒豆茶を作る方法をお教えいたします。

電子レンジで簡単!黒豆茶の作り方

【基本的な黒豆茶の作り方】
材料
乾燥黒大豆 大さじ1強
熱湯 200cc

作り方
1.耐熱性のマグカップに乾燥黒大豆を入れる。
2.レンジで1分30秒~2分程加熱する。
※黒大豆がぱっくり割れて香ばしい匂いがするくらい。
3.2に熱湯を注ぐ。
4.アルミホイルをかぶせ5分ほど蒸らせば出来上がり

出がらしの黒豆は食べることもできますし、ラテにすることもできます。

【出がらし黒豆ラテの作り方】
材料
出がらしの黒豆 12g
牛乳 200ml
はちみつ(砂糖) 適量

作り方
1.黒豆を粗く砕いて鍋に入れる。
2.牛乳を加えて火にかけ弱火でじっくり煮出す。
3.お好みではちみつや砂糖を加え出来上がり。

出がらしにはまだ栄養が残っているので柔らかくなったものはそのまま頂いたり、ご飯を炊くときに入れたり、ひじきに混ぜたりなどして、捨てずに全ていただくと栄養を全て摂ることができますね。
乾燥黒大豆が手に入らないという方は、ティーバッグタイプのものも売っているので、試してみると良いですね。
関連キーワード

関連記事