デカ尻&垂れ尻さん必見!骨盤の歪みを整えるストレッチで美尻に♡

デカ尻&垂れ尻さん必見!骨盤の歪みを整えるストレッチで美尻に♡

タイトなスカートやパンツなどを穿くときに気になるお尻。垂れていたり、大きかったりするとかっこ悪いですよね。そんな垂れ尻やデカ尻の原因は、骨盤が歪んでい...

タイトなスカートやパンツなどを穿くときに気になるお尻。垂れていたり、大きかったりするとかっこ悪いですよね。そんな垂れ尻やデカ尻の原因は、骨盤が歪んでいるからかもしれません。骨盤の歪みを整える簡単ストレッチで、自信の持てる"美尻"を目指しましょう♪

骨盤の歪みが"ブス尻"をつくる!

骨盤が歪んでしまうと、筋肉が張って硬くなるため、血液の流れを悪くします。結果、冷えを招き、その冷えを防ぐためにお尻周りに脂肪がつきます。これがブス尻をつくる原因です。骨盤が歪む一番の原因は、長時間のデスクワークや睡眠時のうつ伏せや横向きの体勢による、骨盤が開きっぱなしの状態。この状態が続くと、骨盤の開閉動作ができなくなり、ブス尻に...。まずは開きっぱなしの状態をなくすように下記を心がけましょう!

10分おきにお尻を引き締める

座る前はお尻をキュッと締めてから座り、さらに可能であれば、10分おきに立ち上がり、再度お尻をキュッと締めて座りなおしましょう!

睡眠時は抱き枕が◎!

寝る体勢は仰向けを意識したいところですが、睡眠時は無意識なので実際は難しいもの。横向きで寝るクセがある人は、抱き枕を足に挟んで寝るだけで、予防になりますよ。

骨盤の歪みを整える♡ 簡単ストレッチ

生活習慣で気をつけることにプラスして、骨盤の歪みを改善するストレッチを取り入れるのがオススメです! まずは、腰の中心にある仙骨の固まりをほぐし、開いた骨盤を閉じましょう。

仙骨ごろごろストレッチ

1. 仰向けに寝て、腰が浮かないように両膝を抱えます。
2. 身体を左右にごろごろ揺らし、仙骨を意識しながらゆっくり動かします。1分間行いましょう。

布団やベットの上は柔らかすぎるので、床にタオルやマットを敷いて行いましょう! また、膝を強く抱え込みすぎると腰に負担がかかるので、膝に手をのせるぐらいの感覚でOKです。

次に、下半身の流れをスムーズにするストレッチで、股関節を開いて閉じましょう。

つけ根ストレッチ

1. 仰向けに寝て、片方の膝を両手で抱えます。

2. 足とは逆側の肩へ引き寄せながら、足首を持って手前に引きます。痛いと感じるところで40秒キープ。もう片方の足も同様に行いましょう。

どちらも身体が温まっているお風呂上がりに毎日続けるとより効果的です。骨盤の歪みを整え、自信の持てる美尻を手に入れましょう♪

お話しを伺ったのは...
渋谷DSクリニック整体師 有福大典先生
プロ野球選手やプロゴルファーのスポーツトレーナーを経て、整体師として活躍中。現在までに2万人以上の骨や筋肉を調整に携わり、ゴッドハンドとして数多くの著名人からも絶大な支持を受けている。

photo : shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

関連記事