あなたのタイプは?モテ髪師大悟さんに学ぶ「真の似合わせヘア」

あなたのタイプは?モテ髪師大悟さんに学ぶ「真の似合わせヘア」

あなたは、真に自分の魅力を引き出してくれるヘアスタイルを知っていますか?
モテ髪師大悟さんに、本当の似合わせヘアについてお話を伺いました。
モテ髪師が教えるもっと似合うヘア 義永大悟先生

モテ髪師大悟さんに教わる「真の似合わせヘア」とは?

カリスマモテ髪師大悟さんはPEACEグループの総代表として、福岡や表参道にモテ髪専門美容室『PEACE HAIR MAKE』を展開しています。
モテさせた女性はのべ1万人以上、約85%の方から「モテた」「いいことが起きた」と業界でも注目を集めカリスマ的人気を誇る大悟さん。
サロンワークと並行して、全国の女性の綺麗を応援する「日本美人髪協会」や「フクオカ美女大学」など精力的にプロデュースを行っています。
そこで今回は、筆者も気になる女性の「真の似合わせヘア」について、詳しくお話を伺いました。

大悟さんがお客様に提案されている「似合わせヘア」とはどのようなものですか?

「顔の輪郭からその人に合う髪型を提案するというのは、実は他の美容室でも行われているんです。
だけど、その女性の魅力を最大限に引き出す為には輪郭だけでは十分ではなくて」(大悟さん)

なるほど、そこで大悟さん独自の診断法が登場するわけですね。
では、どのような診断法からヘアスタイルの提案をされるのですか?

「一つには『魅せ顔診断』と呼んでいる方法でお客様を見ます。
たとえば、顔の左右の目尻を見比べてその高さを確認します。
そして、目尻がより高い方に前髪を分けて作ることで、顔の印象がより若々しく華やいで見えるんです」(大悟さん)

続いて大悟さんは、骨格診断を使った提案方法について教えてくださいました。
ちなみにこの内容は、インタビュー記事では本稿が初めての情報解禁とのこと!

「二つめは『骨格診断』によるチェックです。
ここでは『首』を一つのポイントとして見ます。
首が細くて長いタイプ、骨太で長くない人、長くもなく短くもない中間タイプと、大きく分けて3種類あると考えてください。
このタイプ別にスタイリングを変えることで、より魅力的に若々しく見せることが可能なんです」(大悟さん)

顔の形だけではなく、首の長さやタイプがモテ髪に重要なポイントだったとは驚きです…!
細かなところは企業秘密だそうですが、せっかくの機会なのでもう少し詳しく訊いてみました。

首が細くて長めの方には、どのようなヘアスタイルを提案されるのですか?

「このタイプの方は、ストレートヘアにしてしまうと落ち着きすぎてしまい地味に見えがちです。
言い方を変えると、幸薄そうな印象を周りに与えかねません。
首が細く長い特徴の方には、パーマかアイロンを使っての巻き髪をオススメしています」(大悟さん)

それでは、骨太タイプの方には?

「骨太でしっかりした首をもつ方は、先ほどのタイプとは逆でストレートヘアや毛先だけのワンカールをオススメします。
毛先だけカールさせる場合は、特に艶感を出すのがポイント。毛先は艶が命なんです。
逆に、トップからパーマをかけるようなスタイルは、実年齢より落ち着いて見られがちなのであまりオススメはできません」(大悟さん)

中間タイプの方には、どんなヘアスタイルが似合うのでしょうか?

「このタイプの方は、たとえばYOUさんや中村アンさんのような、ふわふわとしたスタイルが似合う方。
髪の長さについては、首のタイプに加えて身長やお顔立ちなどによって似合う長さが決まってきます」(大悟さん)

自分至上最高に似合うヘアになってもっと輝く女性になろう

「首の太さや長さによっても似合う髪型が違う」という話はとても興味深く、まさに専門家ならではの視点ですね!
今までなんとなくしっくりこないと思っていた髪型の、似合わない理由が分かったような気がしました。

最後に、全国の女性に向けて一言メッセージをお願いします!

「まずは自分にもっと目を向けて自分を知る事。
そして自分を知った上で、自分を活かしてほしい。
自分のことをたくさん愛してあげて好きになってほしい。
それがモテる為の近道ですよ!」(大悟さん)

いかがでしたか?
大悟さんは『日本美人髪協会』という、アイロンスタイリングを教える為の講習を日本全国で行っているそうです。
全国の女性の美を応援してくれるモテ髪師大悟さんによるスタイリング、気になる方は講習会に行ってみてはいかがでしょうか?
なお、今月には新書を出版されることが決定しているとのこと。
今出版されている『モテ期は月に一度やってくる。28日で彼氏ができる方法』(角川マガジンズ刊)、そして『モテ髪師大悟の「自分でできる」モテ髪テクニック!』(マガジンハウス刊)も、大悟さんの想いとモテ髪テクニックがそれぞれ詰まった珠玉の1冊となっています。
是非チェックしてみてくださいね!
■監修
義永 大悟 さん
PEACEグループ 総代表 モテ髪師

関連記事