「白湯+α」のまとめ!簡単健康ドリンクで毎日を快適に過ごそう

「白湯+α」のまとめ!簡単健康ドリンクで毎日を快適に過ごそう

毎朝一番に白湯を飲むとデトックス効果があると白湯ブームが起こっていますね。最初はノーマルな白湯から始まり、ココア白湯やココア生姜白湯なども出てきました。たくさんの健康に良い「白湯+α」が出ています。今回はそれらをまとめてみました。

簡単!白湯+αのまとめ

白湯は朝一番に飲んだり、寝る前に飲むとデトックス効果がありダイエットに有効だと言われていますよね。
・冷え性の改善
・利尿効果
・便秘改善
などの効果があるため、代謝が上がりダイエット効果があるとされています。

【白湯で飲む場合】
ミネラルウォーターをマグカップに入れて、500Wの電子レンジで1分30秒から3分温める。ぬるくなったら(50度くらい)10分ほどかけて飲む。

簡単にできることもあり人気のダイエット法です。そのまま白湯で飲むのも効果があるとされていますが、最近では色々な飲み方が出てきました。

【レモン白湯】
マグカップに入れたお湯にレモン汁を10滴入れる。

【ココア白湯】
マグカップに入れたお湯に無糖のココアを大さじ1杯いれる。

【生姜ココア白湯】
マグカップに入れたお湯に小さじ3杯の無糖のココアと皮ごとすりおろした生姜小さじ1杯を入れる。チューブの生姜の場合小さじ1杯半。

【はちみつ生姜白湯】
マグカップに入れたお湯に、皮ごとすりおろした生姜小さじ1杯とはちみつ小さじ1を入れる。チューブの生姜の場合小さじ1杯半。

たくさんの飲み方がありますが、今いちばんホットな白湯+αは「スパイス白湯」です!スパイス白湯の作り方をお教えします。

スパイス白湯の効果と作り方

スパイス白湯の他の白湯と違うところは「食欲を抑えられる」ということです。スパイスの香りで満腹中枢が刺激されるため、まるでスープを飲んだ感覚になるんだとか。食前1時間前に飲んで食べすぎを予防している方が多いですね。スパイス白湯は好きなスパイスをお湯に振りかけるだけでできるので、すりおろしたり測ったりという手間もないですね。
白湯に入れると良いスパイスは
・胡椒
・コリアンダー
・クミン
・生姜
・塩
などです。中でもクミンとコリアンダーの組み合わせが人気です。マグカップに入れたお湯に振りかけるだけです。ただスパイスはあまり摂りすぎも良くないので一日1~3杯にしましょう。起床時→ランチ1時間前→就寝時に飲むと良いでしょう。ランチ1時間前が厳しい場合は夕飯1時間前などにしてみてください。

簡単にできるデトックス、ダイエット方法なのでぜひお試しください。
関連キーワード

関連記事