【やらなきゃ損】超簡単なことで足首が3日間で細くなった!

【やらなきゃ損】超簡単なことで足首が3日間で細くなった!

【連載:遅咲きの女】パーソナルトレーニングの体験レッスンで猫背を正しい姿勢へと整えてから、姿勢がいいと、若々しく見えることを実感!もっとスタイルアップしたいと、パーソナルトレーニングに通い始めました。教えてもらったトレーニングを3日間しただけで足首に大変化が!!

青竹踏みが足裏のアーチをつくり、大地を踏める足にしてくれる

最初に教えてもらったのは、足を鍛えるトレーニングでした。しかも足首よりも下の「足」。私は足裏の土踏まずにアーチがあまりなくて、足の指が使えていないらしく、足裏がしっかりと地面に着いていない状態なので、バランスが崩れ、姿勢も崩れ、肩こりや猫背にもつながる…と、負の連鎖が起きているよう。

運動やマッサージをしていなかった頃は、夕方になると足首付近が痛くて、座っているのもつらいという時期がありました。そうでしたか、負の連鎖が起きていましたか…。
身体を支える足裏のアーチをしっかりつくることが大事!ということで、足裏を徹底的に鍛えます!
まずしたことは青竹踏み!青竹の上で10分間くらい、まっすぐに足を上げ下げして、足裏を全体的に踏んでいきます。始めたばかりは痛かったのですが、毎日足指からかかとまで、5~10分間まんべんなく踏んでいたら、2、3日で痛みはなくなりました!

青竹は1,000円前後で買えるので、足裏のマッサージ器を買う前に、青竹踏みを試してみるのがおすすめ。安いし、場所を取らないのでとっても使いやすいです。足の疲れやむくみもとれるし、土踏まずを念入りに踏むと足裏のアーチをつくることもできるので、いいことばかり。

そして、試して欲しいのが、裸足で歩いてみてから、青竹を10分踏んで、終えた後に裸足で歩くこと。足裏がしっかりと床に着くようになった感覚がわかるはず。初めて試した日はその変化に感動!大地を踏んでいる感覚がよく分かります。
血行が良くなるのか、むくみや冷えも取れるので、寝る前の5~10分間で楽しく続けています。むくみまくって疲れた日でも、家に帰れば青竹踏みがあるって心強いじゃないですか!

足首を鍛える超簡単トレーニング。本当に細くなってビックリ!

写真のように、足を上下させるだけのトレーニングを教えてもらいました。かかとを支点にして、リズムよく床にトントンと足裏を叩きつけるようにします。膝を曲げないことに注意をして、最初は片足50回ずつ。簡単に見えますが、20回もやると痛くなってきます。毎日給湯室で片足100回ずつやっていたら、足首が本当に細くなりました!今では100回を超えると痛くなりますが、50回くらいなら楽勝です。

このトレーニングに加えて、会社で青竹踏みもしたいところですが、それはちょっと目立ちすぎるなぁと思い、ツボ押しスリッパを購入しました。ただツボが押されている気がしないうえに、サイズが合っていないような…残念すぎる。スリッパでも試し履きって重要だと反省。それでも、ハイヒールやスニーカーよりかは、足全体が解放されて、快適に過ごせています。

それにしても、ハイヒールって本当に疲れる。最近は月に2回くらいしか履かなくなったかも…。例え足が疲れたとしても、心強い味方の青竹踏みがあるから、もうちょっと女性らしい靴を買い足そうかと、こちらも反省。

青竹踏みと足首を鍛えるトレーニングを3日間しただけで、驚くほど足首が細くなりました! 3日目に細くなったことに気づき、思わず「えっ!(細い…)」って声が出るほど、わかりやすく細くなっていました。よっぽど今まで動かせていなかったことがよくわかりました。変化に大満足。簡単なトレーニングなので、習慣として継続できています。足首がちゃんとある脚をこれからも死守します。
【咲子の出費(咲子体験・購入時の金額)】
●パーソナルトレーニングレッスン(1回60分・全4回) 22,000円(税別)
行ったジム:「Smart Gorilla(スマートゴリラ)」 http://www.smart-gorilla.com/
●健康ルームサンダル 1,080円(税込)

関連記事