美肌にも健康にも!かつおぶしの驚くべき美容効果に迫ります!

美肌にも健康にも!かつおぶしの驚くべき美容効果に迫ります!

昔は「食事を始める時は味噌汁から口をつけなさい」と言われていたそうです。
味噌汁に使うだしに含まれるヒスチジンという成分が満腹中枢を刺激し、過食を防いでくれるからだとか。かつおぶしのもつ美容効果や健康効果について詳しく見ていきましょう。

かつおぶしの驚くべき美容効果(1)美肌を整える効果

かつおぶしは日本を代表する保存食品の一つ。
和食の特徴である「繊細で奥行きのある味わい」を演出するのに欠かせない食品として、古くから重宝されてきました。
多くの人々に長い間親しまれるのには理由があります。
美味しいということはもちろん、やはりさまざまな美容効果が期待できるからです。
そのかつおぶしの美容効果について、詳しく見ていきましょう。

【かつおぶしの美容効果(1)美肌を整える】
かつおぶしには「イノシン酸」という成分が含まれています。
うま味物質とも呼ばれており、その名の通り、味のうま味を引き出してくれる成分なのだそう。
うま味物質には、他にも昆布や野菜などに含まれるグルタミン酸、海苔やシイタケなどに含まれるグアニル酸がありますが、かつおぶしにはイノシン酸が豊富に含まれています。
このイノシン酸を摂ることで細胞が活性化し、基礎代謝の向上や美肌を整えてくれる効果が期待できると言われています。

かつおぶしの驚くべき美容効果(2)疲労回復効果

またかつおぶしは、うま味物質の他にもさまざまな栄養素を豊富に含んでいます。

【かつおぶしの美容効果(2)疲労回復】
かつおぶしに含まれるビタミンEは、高い抗酸化力を誇る栄養素の一つ。
私たちの身体を酸化から守り、高いアンチエイジング効果が期待できると言われています。
その他にも、ビタミンA、B1、B2、またカルシウムやカリウム、マグネシウムなど多くの栄養素を含んでいるかつおぶし。
日常的に摂ることで肉体疲労の回復効果が得られるのだそう。
ちなみに、これらの栄養素はコラーゲンの活性化にも効果が見込めるとのこと。
ぷるぷるの素肌を手に入れることは女性にとっての憧れでもありますよね。

いかがでしたか?
美肌にも健康にも高い効果を期待できるかつおぶしを積極的に摂り、疲れ知らずの健康美人を目指しましょう!

関連記事