肩周り&デコルテすっきり♡タオル1本でできるお手軽ストレッチ

肩周り&デコルテすっきり♡タオル1本でできるお手軽ストレッチ

「女性らしい身体つき」と聞くと、胸やお尻が大きい、白くて透き通るような肌などを想像しますよね。でも意外と大切なのが、身体の柔軟さ。身体が柔らかいと、し...

「女性らしい身体つき」と聞くと、胸やお尻が大きい、白くて透き通るような肌などを想像しますよね。でも意外と大切なのが、身体の柔軟さ。身体が柔らかいと、しなやかで美しい動作が無意識にできて、ダイエットにも効果的なんです。そこで今回は、肩周りや胸などの硬さを取り除くストレッチをご紹介します!

1. 足を肩幅程度に開き、後ろ手でフェイスタオルを持ちます。タオルも同じく肩幅くらいの長さで端を持ち、息を吸い、腰が反らないようにドローインします。

ドローインとは、お腹を凹ませて腹横筋に力を入れる動作。鼻から大きく息を吸い、胸を目いっぱい膨らませながら、お腹を凹ませます。息を吸っているのに、お腹が凹んでいることを意識して。次に口から大きく息を吐き切り、ろっ骨の下部分とお腹を思い切り凹ませます。このドローインを身につけるとエクササイズの効果がアップします!

2. ドローインの要領で息を吐きながら、両手を後ろにできるだけ引き上げます。背中が丸まったり、腕が曲がらないように気をつけて、肩の前側と胸をストレッチします。1~2を10回×2セットを目安に行いましょう。

腕の付け根からグーッと引き上げるイメージでしっかり伸ばしましょう。

このストレッチを行うことで肩周りや胸の硬さがなくなり、二の腕やデコルテがすっきりしますよ。また、背中も肩甲骨も柔軟になります。ぜひ試してみてくださいね!

参考文献:相田直輝監修『DVDつき 背中トレ ダイエット―おうちでできる「ストレッチ」「筋トレ」で若返る!』(主婦の友社)

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

関連記事