スタイル フォー リビングイニシャルモンキー 〜愛らしいストラップ〜

スタイル フォー リビングイニシャルモンキー 〜愛らしいストラップ〜

ストラップとはちょっと不思議な存在です。財布やバッグに付けることが多いので、その意味ではファッションの一部。一方、キャラクター性が強いものもたくさんあって、持っているだけで楽しめる雑貨的な感覚も持っています。
川島屋百貨店

スタイル フォー リビング

イニシャルモンキー

ユナイテッドアローズイニシャルモンキー
思わず買いたくなってしまうその存在感のおかげで、手持ちのストラップがいつの間にか増えていて、それなりの数になっているのです。
中でも気に入っているもののひとつに、セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」の生活雑貨レーベルである「スタイル フォー リビング」がオリジナルで作っているモンキーのストラップがあります。その名の通り、お猿さんをかたどったストラップなのですが、長めの手としっぽを持った体に、ちょっとユーモラスな表情をたたえていて、何ともチャーミングなのです。

出会ったのは、原宿本店の地下にある「スタイル フォー リビング」のコーナーでのこと。姿かたちの愛らしさに惹かれ、そのまま購入。化粧ポーチに付けたのですが、目にした人から褒められることが多く、二代目、三代目と愛用してきました。

定番スタイルは、胸に大きくイニシャルが入ったボーダーTシャツを着たもの。その他にも、ジーンズ姿のカジュアルなもの、ドレスアップしたものなど、バリエーションがあるのです。それがまた、お猿さんによく似合っていて、「さすがファッションブランドがオリジナルで作ったウェア」と感心します。

聞けばこれは、いつ新作を出すと決めているわけではなく、一年に3、4回、季節のイベントなどに合わせ、出している新作だとか。もちろん、定番以外のデザインは、売り切り御免の限定品なのです。

おしゃれでユーモラスな存在なので、ちょっとしたギフトにも適しています。たとえば、相手の方が好きそうなファッションスタイルのものを、結婚祝いにウェディングドレスとタキシードのペアを、お誕生日に相手のイニシャル入りのものを。
選んでいるうちに自分もひとつ欲しくなったりして。ギフトを贈るのは、悩むことも含めて、楽しさの一部になっているし、“相手の好き”と“自分の好き”を重ね合わせるのは、ウキウキする時間でもあります。
ユナイテッドアローズ
スタイル フォー リビング
イニシャルモンキー
価格:各1,500円(税別)
問い合わせ先:ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ
TEL:03-3479-8176
川島蓉子 かわしま・ようこ
1961年新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科終了。ifs未来研究所所長。ジャーナリスト。多摩美術大学非常勤講師。
川島屋百貨店_書影

「川島屋百貨店」が書籍になりました。

川島蓉子著『みらいをひらく、わたしの日用品』
(リトルモア刊 1,500円+税)