家にあるもので簡単に作れちゃう!生姜ホットドリンクレシピ5選

家にあるもので簡単に作れちゃう!生姜ホットドリンクレシピ5選

生姜には血行を良くして身体を温める効能があるということは、昔から多くの人に知られていますよね。毎日摂ると良いこともわかっていますが、実際生姜が入ったドリンクを飲むことってそんなに多くないのではないでしょうか?

生姜は薬味よりもドリンクに入れて飲むのに適してる?

生姜が体にいいことはもう皆さんご存知ですよね。
体を芯から温めてくれ、冷え性の改善、予防になります。
では生姜は加熱した方がいいのはご存知ですか?
生姜は30℃を超えると、辛み成分のジンゲロールがショウガオールに変化します。ショウガオールには、発汗作用を促し、体内で生み出すエネルギーを増やす効果があるので、生姜は加熱して摂取した方がより身体に良い効果がアップし、体が温まります。
薬味として取り入れるよりも加熱して摂り入れた方がいいですね。30度以上で摂り入れるには、ホットドリンクが適していると思います。
今回は生姜を使った簡単なホットドリンクをお教えいたします。

生姜ホットドリンクのレシピ

【ジンジャーミルクティー】
<材料>
ティーバッグ3袋
(茶葉の場合はスプーン山盛り2杯)
熱湯適量
牛乳400ml
生姜の薄切り8枚
はちみつ大さじ2
<作り方>
1.手鍋に熱湯を入れ、ティーバッグまたはリーフティーを浸して湿らせてから、牛乳と生姜を加えて沸騰させないように4~5分煮出す。
2.カップに1のミルクティーを注ぎ、はちみつを入れる。茶葉の場合は茶こしでこしながら注ぐ。

【ジンジャーコーヒー】
<材料>
コーヒー2杯分
生姜の薄切り8枚
(チューブの場合は1cm)
砂糖大さじ1~2
はちみつ大さじ1
コーヒー用ミルク適量
<作り方>
1.コーヒー2杯分を淹れる。
2.温めたカップに、生姜、砂糖、蜂蜜を入れる。
そこに1のコーヒーを注ぐ。お好みでミルクを入れる。

【ジンジャー黒酢はちみつ】
<材料>
純玄米黒酢大さじ1
生姜汁小さじ1/4
はちみつ大さじ1
湯3/4カップ
<作り方>
1.カップに黒酢、生姜汁、はちみつを入れ、お湯を注ぎよくかき混ぜる。

【アップルジンジャー】
<材料>
りんご1/4個
生姜小さじ1弱
水150cc
はちみつ小さじ1
レモン汁適量
<作り方>
1.りんごはの身の部分をすりおろしてすぐにレモン汁と混ぜ合わせる。生姜もすりおろす。
2.カップにお湯とはちみつをよく混ぜ合わせ、1を加える。

【ジンジャーヨーグルト】
<材料>
プレーンヨーグルト120g
いちごジャム大さじ1
生姜小1/2かけ分
<作り方>
カップにヨーグルト、ジャム、しょうがのすりおろしと水大さじ1を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分強、加熱する。

どのレシピもいつものコーヒーや紅茶に生姜をプラスしただけの簡単なものですね。他にはコーラに生姜とレモンを加えたり、カルピスに生姜を加えたものなどもあります。
毎日のドリンクに生姜をプラスして暖かく過ごしてくださいね。
関連キーワード