乾燥してるのはお肌だけじゃない!? 頭皮にも潤いを与えよう!

乾燥してるのはお肌だけじゃない!? 頭皮にも潤いを与えよう!

この時期特に気になるのは、やはり「乾燥」ですよね。
実はお肌だけじゃなく頭皮も乾燥しやすくなっているんです!
頭皮の乾燥を放置していると、様々なトラブルを引き起こしてしまうかも…。
きちんとケアをして健やかな頭皮をキープしましょう。

頭皮の乾燥が招くトラブルとは?

乾燥が気になるこの季節。お肌の乾燥対策ばかり気にして、頭皮ケアが疎かになってはいませんか?
お肌と同様、頭皮もやはり乾燥しやすくなっています。普段は全然気にならないという方でも、冬は少しかゆみを感じる、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
頭皮が乾燥してしまうと、かゆみやフケの原因になりかねません。さらに悪化してしまうと炎症や抜け毛に繋がってしまうおそれも…。
健康的な頭皮をキープするためにも、頭皮の乾燥対策をきっちりおこないましょう!

頭皮の乾燥は防げる!? 今日からできる頭皮ケア

1、正しいシャンプーを心がける
かゆみが気になるからと、ゴシゴシと力を入れてシャンプーをするのはNGです。
乾燥した頭皮は通常よりも敏感になってしまっている可能性がありますので、優しく丁寧に爪を立てないようにして洗いましょう。
シャンプーやコンディショナーの洗い残しも、かゆみやフケ、頭皮詰まりの原因になりますので気をつけてくださいね。
また、今使用しているシャンプーも見直してみましょう。
頭皮が乾燥し敏感になっているこの時期だけ、低刺激なシャンプーに変えてみるのもオススメです。敏感肌用のものや、潤い成分がたっぷり含まれているものなど、ご自身の頭皮のコンディションに合わせて選んでみましょう!

2、ローションやオイルでケアをする
正しいシャンプーの後は、ローションやオイルで頭皮に潤いを与えましょう。
頭皮専用のローションも販売されておりますが、用意が難しい方は普段お肌に使用している化粧水やオイルでも代用可能です。
その場合、ノンアルコールのものや、保湿力に優れたものなど、なるべく低刺激のものをチョイスすると良いでしょう。
指でマッサージをするように、優しく地肌に馴染ませてください。
化粧水だけだとさっぱりし過ぎるし、オイルだとベタつきが気になる…。という方にオススメなのは、化粧水にオイルを数滴垂らす方法。
適量を手の平にとり、よく混ぜ合わせてから使用してください。


いかがでしたか?
お肌だけでなく、頭皮も乾燥するこの季節。
しっかりと潤いを与えて、健康的な頭皮をキープしましょうね。
関連キーワード

関連記事