美肌効果やダイエット効果も!あまり知られていない「お麩」の魅力

美肌効果やダイエット効果も!あまり知られていない「お麩」の魅力

料理の中でも、あまり目立つ食材ではない「お麩」。しかし実は、美肌にもダイエットにも効果的な、女性に嬉しい栄養素を含む食材なんです!普段あまり食べないという方も、食べたくなるかも?! 料理に上手く使いこなす為の、ポイントもご紹介します。

美肌効果も期待出来る!女性に嬉しい「お麩」の栄養素に注目!

「お麩」に栄養なんてあるの?と思う方もいるのではないでしょうか。
お麩が誕生したのは中国ですが、日本でも古くから食べられており、お肉を禁じられていた修行僧の貴重なたんぱく源として、精進料理に盛んに用いられてきました。

京都など、一部の地域ではおなじみですが、なかなか食べることがない...という方も多いかもしれません。
しかし、お麩を食べることで得られる効果を知れば、きっと食べたくなりますよ!

【美肌効果】
お麩には、アミノ酸の一つである「プロリン」という成分が豊富に含まれています。
この「プロリン」には、肌の弾力やハリを作るコラーゲンの生成を活性化する働きがあります。
また、紫外線などで一度壊れてしまったコラーゲンを修復してくれる効果もある為、美肌効果が期待出来るとされています。
肌のシミやたるみが気になる...という方は、積極に摂りたいですね!
「プロリン」は、大豆や乳製品などにも多く含まれますが、「お麩」はトップクラスなのだそう。お肉や魚と食べると、さらに効果的です!

【ダイエット効果】
お麩に含まれる「プロリン」には、消化酵素である「リパーゼ」を活性化する働きがあり、脂肪を分解し、エネルギーとして消費しやすくしてくれます。
その為、内臓脂肪などを減らす手助けをしてくれる、とされています。
また、お麩は、「高たんぱく低カロリー」なので、ダイエットに最適!お肉に入れてかさ増しするなど、上手くお料理に取り入れると、無理なく摂取カロリーを抑えることが出来ます。
水を含むと膨らむので、少量で満足感を得られるのも嬉しいポイントですね!

【コレステロールを下げる】
お麩に含まれる「小麦グルテン」には、コレステロールを下げる働きがあると言われています。
卵と食べると、さらに効果的です!

その他にも、お麩にはカルシウム・ナトリウム・カリウム・鉄・亜鉛など、たくさんの栄養素が含まれており、栄養満点です。

上手く食事に!様々な効果のある「お麩」を使いこなすポイント

◎お麩を戻す際は「ぬるま湯」で
熱いお湯で戻すと、一気に加熱され、でんぷんが凝固してしまう為、ふっくらしません。
冷たすぎても戻りが悪いので、「ぬるま湯」で戻すようにしましょう。

◎出汁で戻すと、さらに美味しく!
味のついていないぬるま湯で戻すよりも、出汁で戻すと、味が染み込み、より美味しくなります。

◎戻してから料理に使う
味が濃い出汁や、煮物に使う際は、直接お麩を入れてしまうと、味が濃くなりすぎてしまいます。
そのような場合は、ぬるま湯で戻したお麩をしっかり絞ってから、使うようにしましょう。

◎パウダー状にする
フードプロセッサーなどを使ってパウダー状にし、パン粉や小麦粉などの代わりに使うのもオススメです!

「お麩」は、クセのない食材なので、アレンジは無限大です!ぜひ、お気に入りの食べ方を見つけてください。
美肌の為にも、ダイエットの為にも、優秀食材な「お麩」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事