お腹すっきりが美人への近道。便秘解消! 腸内から美人化計画

お腹すっきりが美人への近道。便秘解消! 腸内から美人化計画

悩んでいる人も多い便秘。便秘をしていると身体も重いし、お肌も不調。便秘は美人の敵です。
毎日スッキリお通じを良くし、より一層美人に!

便秘が続くとおブスになる!?

便秘は男性に比べ女性に多く見られます。
これは、排便に必要な括約筋や腹筋の力が男性に比べ女性のほうが弱いことなどが原因です。
しかし、便秘は女性にとっては美しさも失いかねない大問題。
便秘に伴う悪影響は具体的にどの様なことが挙げられるのでしょうか。

①肩こり、腰痛

②肌荒れ

③口臭、体臭

④むくみ

⑤身体のだるさ

⑥めまい、吐き気

などが代表的なものです。
これらは腸内に老廃物である便がたまり、悪玉菌が増殖し有害物質を発生させることなどが理由に挙げられます。
また、上記の症状からのイライラや不眠など精神的なリスクを伴ってしまうことがあります。

本当に効く便秘解消法って!?

快便になり、腸内環境が整うとダイエット効果や美肌効果、健康促進や冷え症改善など様々なプラス効果があります。
では、本当に効く便秘解消法にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでご紹介致します。

①食事をしっかり摂る
特に食物繊維が便秘解消には効果的。
玄米や根菜、キャベツやきのこ類、イモ類や海藻が、代表的な食物繊維を多く含む食べ物です。

②規則正しい生活
特に朝は朝食をしっかり摂り、日光を浴び、トイレに行く習慣をつけることが重要です。

③水分をしっかり摂る
朝起きてすぐ、コップ一杯の水を飲み腸を刺激してあげましょう。日中もまめに水分補給を。

④便意を逃さない
忙しい大人女子には時間が無いので便意があっても後回しにしがちですが、その我慢によって腸が鈍感になっていってしまいます。

⑤納豆を食べる
納豆菌は腸内環境を整え、便秘にも効果的。週に三回以上は食べましょう。

⑥ヨーグルトを食べる
ヨーグルトに含まれるビフィズス菌もナットウキナーゼ同様、腸内環境を整えてくれます。

⑦便秘解消のツボを押す
代表的な便秘解消のツボをご紹介します。
天枢・・・おへその両側3~4センチの部分。
中かん・・・腹部の中心線上で、みぞおちとおへその真ん中。

⑧便秘解消体操をする
うつ伏せで寝て、水泳でバタ足をするように、膝を伸ばしたままゆっくりと大きく上下させる。片足10回程度はやりましょう。

腸内環境を整えることが最大のデトックスであり、美人への近道でもあります。
お腹スッキリで今以上に輝いた日々を送りたいですね。

関連記事