スーパーフードとは

スーパーフードでハッピーボディ 「スーパーフードとは?」

いま話題の「スーパーフード」に光を当て、その魅力をシリーズでご紹介! 食生活を整えて、美と健康を兼ね備えた「ハッピーボディ」を目指しましょう!
スーパーフードでハッピーボディ 「スーパーフードとは?」

  スーパーフードとは?

最近、世間をにぎわしている「スーパーフード」。ハリウッドセレブなどに支持されている「スーパーフード」は、美容や健康に気遣う方々の間では、すっかりお馴染みとなっています。この「スーパーフード」とは、どのような食品を指すのでしょうか。

「スーパーフード」という言葉は、今から30年以上も前の1980年代に、アメリカやカナダで食事療法に取り組む医師や専門家の間で使われ始めました。スーパーフードの基準は大まかにはあるものの、これといった定義はなく、提唱者によって異なる食品が選ばれています。日本スーパーフード協会が提唱されている定義では「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。」「一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。」こととされています。

アサイーのような、優れた抗酸化成分をもっているアンチエイジング効果が期待できる食品、亜麻仁油のような、美肌や生活習慣病・認知症予防の効果が期待されるオメガ3脂肪酸を豊富に含む食品、甘酒のような、腸内環境を整える成分が豊富な食品など、スーパーフードには、美容と健康に関わりの深い栄養・健康成分が突出して豊富です。スーパーフードをとり入れることは、食生活を整え、さらなる美しさや健康を目指すことです。つまり、スーパーフードの効果を最大限に活かすためには、毎日のバランスのとれた食事は欠かせません。栄養素は互いに助け合いながら体の中で働いていますので、美と健康の土台作りとなる毎日の食事に、スーパーフードをとり入れることが大切なのです。そして、継続することも大切です。

スーパーフードとして挙げられている食品には、スピルリナ、マキベリー、チアシード、麻の実油など、入手しにくい食材もありますが、大豆製品、ゴマ、ブロッコリー、緑茶など、日常的に手に入りやすい食材も挙げられています。身近な食材もとり入れながらスーパーフードを手軽に楽しみましょう。


SUPERFOOD
スーパーフードの選択に迷ったら、気になる「お悩み」から選んでみて!
DIET
DIET
ダイエットを目指すなら、「ココナッツオイル」「キヌア」「甘酒」のスーパーフードがオススメ!
ANTI-AGING
ANTI-AGING
アンチエイジングに効果的なスーパーフードは、「カカオ」「アサイー」「ブロッコリースーパースプラウト」です。
BEAUTIFUL SKIN
BEAUTIFUL SKIN
スーパーフードの「キヌア」「アーモンド」「亜麻仁油」で美肌ケアを!


 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡
「女性の美しさとは何か?」と考えた時、見た目を磨くことも大事だけれど、体の中からキレイにすることが何より重要なことなのではないでしょうか。だからこそ、毎日の食事には、体に良い食べ物を取り入れたいですね!
編集部オススメ書籍をご紹介!

関連記事