あなたはいくつ当てはまる?ダイエットが続かない女性の特徴

あなたはいくつ当てはまる?ダイエットが続かない女性の特徴

ダイエットをしているのに、いつの間にか忘れてしまって、いつまでもダイエットをしてしまうことってありますよね。そういう人には共通の特徴があるんだとか。自分の特徴を知ってそれにあったダイエットをしたいですね。

ダイエットが続かない女性の特徴

年末年始に食べ過ぎて体重が増えてしまった人は全体の8割。そして増えた体重は平均1.5kgなんだとか。
増えたから減らそうと思ってるのに、ダイエットを始めては忘れて、またダイエットを始めてと繰り返していませんか?
ダイエットが続かない人には特徴があるそうです。

・就寝時間、食事の時間がバラバラ
・鏡、メジャー、体重計を見ない
・完璧主義で最初から高すぎる目標を設定している
・多数のダイエットグッズを持っている
・言い訳しながら食べている
・すぐに結果が出ないと諦める
・食べ過ぎて自分を責め、諦める

あなたはいくつ当てはまりましたか?

ダイエットは決まった時間に起きてご飯を食べ、体重計を測ることで正しい数値が分かります。また、鏡を見ると痩せた場所も分かり、モチベーションが上がりますよね。体重も客観的に見た自分の体型も知らないままダイエットするのは不可能ですよね。
そして、高すぎる設定もダイエットが続かない人の特徴です。1kg太った場合1kgを減らすのを最初の目標にすれば、続くと思います。いきなり「5kg減らす」という高い目標を持つと途中で挫折する人がほとんどです。
また、目新しいダイエット方法を見つけては少し試して、すぐにやめるというのもダイエットが続かない人の特徴です。急に変化を求めずに、継続して地道にやっていくことが大切です。

ダイエットを続けるコツとは

・自分を責めすぎない
・「食べてはいけない」と自分を追い込まない
・ダイエットする理由を明確化する
・何を食べたか記録をつける
・体重や体型の記録をつける
・誰かと一緒にダイエットする

ダイエットは思いつめても長く続かないですし、精神的にもよくないです。ダイエットが成功したらどうしようかなど楽しいことを思い浮かべながら続けていきたいですね。
関連キーワード

関連記事