たったこれだけ!自宅でできる簡単ラジオ体操ダイエットとは?

たったこれだけ!自宅でできる簡単ラジオ体操ダイエットとは?

子供の頃から私たちの身近にあるラジオ体操。
誰しも1回はやったことがあるのではないでしょうか?
実はこのラジオ体操が、ダイエットに効果的と再注目されているんです!
この冬は自宅で身体を動かしてスリムボディをゲットしましょう!

ラジオ体操で楽々ダイエット

簡単な動きなので、運動が苦手な方にももってこいなラジオ体操ダイエット。
ズボラで面倒くさがりな私も、唯一続いているダイエットです。
ラジオ体操ダイエットの良いところは、なんと言ってもそのお手軽さにあります。
ジムに通うことなく、両手が伸ばせるスペースさえあれば自宅でできますし、何か特別な道具を用意する必要もありません。
まさに身体一つあれば十分なのです!
特にこの季節は外はとても寒いので、暖房のきいた暖かい部屋でできるのも嬉しいポイントですね。
また、約3分間のラジオ体操は、3セットやったとしても10分程度で終わります。
これなら、隙間時間やテレビを見ている間などを利用して、毎日続けられますよね。
シェイプアップしたい方、運動不足を感じでいる方は、ぜひ試してみてください。

では、次にラジオ体操ダイエットのポイントを一緒に見ていきましょう!

ラジオ体操ダイエットのポイント

ラジオ体操ダイエットのポイントは、一つ一つの動きを意識すること。
正しい姿勢で、手や足をきちんと伸ばし、きちんと曲げる。たったこれだけで大丈夫です。
せっかくやるなら、流れ作業にならないよう、身体のどの部分が伸びているか、どの筋肉が使われているのかを感じながらやるようにしましょう!
また、ラジオ体操には第一と第二の2種類があります。基本的な動きのラジオ体操第一に比べ、ラジオ体操第二は少し動きも複雑で、運動的な要素が増えてきます。
もし、ラジオ体操第一で物足りなくなった方、よりシェイプアップしたい方は、ラジオ体操第一と第二を続けて行うとより効果的でしょう。

いかがでしたか?
誰でも気軽にチャレンジできるラジオ体操ダイエット、ぜひ試してみてくださいね。
関連キーワード

関連記事