毎日の健康と美容に効果絶大な『なたまめ茶』ってしっていますか?

毎日の健康と美容に効果絶大な『なたまめ茶』ってしっていますか?

なたまめは、さやの長さが最大で60㎝にもなる豆の中ではとても大きい豆です。日本では食用として親しまれてきましたが、中国では古来より漢方薬として重宝されてきました。
なたまめの効果が手軽に摂取できる『なたまめ茶』につてご紹介しますね。

なたまめ茶の効果って?

なたまめには、膿トラブルを沈静化させてくれる効能があります。
膿と一言に言っても、蓄膿症や歯周病など色々な種類がありますよね。
何にせよ、膿は人体には不要な物です。なので、その膿を鎮めてくれる成分である『カナバニン』を多く含んだなたまめ茶は、健康増進効果が期待できるんです。
また、カナバニンには免疫向上効果や血液や体液の浄化効果、血行促進効果も期待できるので、美容効果もばっちりですよね。
その他にも、なたまめ茶を飲む事で、便秘解消や高血圧が正常な数値になったという方もいらっしゃるようですよ。

なたまめ茶を飲んでみよう!

健康にも美容にも効果が期待できそうな『なたまめ茶』ですが、一番お手軽に飲む方法はなんと言ってもティーバックのお茶ですよね。
ティーバックのお茶はマイボトルにポンっと入れて持ち歩けるのでとても気軽に毎日の生活に取り入れる事ができちゃいますよね。

市販のお手軽さも良いですが、少し時間がある時は簡単に手作りもできるので、手順をご紹介しますね。

1)なたまめの下処理として、豆を水で洗い、30分前後水につけて皮をふやかし、剥いてください。
 
2)天日干しをして2日程よく乾かします。

3)天日干しが終わったら、乾燥したなたまめをミキサーでパウダー状に粉砕します。

4)フライパンで炒って香ばしい香りがしたら完成です!

市販のティーバックに入れてやかんで煮出したり、マイボトルに入れていつでも簡単に摂取してくださいね!
関連キーワード

関連記事