意外と見られてる?周りと差がつく膝のシワとくすみのケアをご紹介!

意外と見られてる?周りと差がつく膝のシワとくすみのケアをご紹介!

せっかくおしゃれなミニスカートやロングブーツで決めても膝のシワやくすみがあると一気に見た目年齢がアップしちゃいますよね。
以外とケアが怠りがちになってしまう膝ですが、きちんとケアする習慣をつけて、膝美人目指しましょう!

膝のシワの原因って何?

膝のシワや黒ずみの一番の原因はなんと言っても、乾燥と摩擦です!
元々、膝には皮脂の分泌が少ない部分なので、すぐに乾燥してしまい、乾燥から肌の内部を守る為に角質層が分厚くなってしまう事によって膝がくすみ、シワが目立ってしまうんです。
また、膝は衣服によっても擦れやすく、摩擦による乾燥や皮剥けからますます角質がかたく黒ずんでしまいます。
膝の乾燥を感じたらこまめにクリームなどで保湿を心がけ、夜はクリームと保湿サポーターでしっかり保湿する事が重要なんです。

また、太ももの筋肉の衰えから、膝にシワができてしまう事もあります。
適度な筋トレはダイエット目的だけではなく、膝のシワにも効果的ですよ。

膝のシワを軽減させる方法

膝のシワにきくマッサージと筋トレをご紹介しますね。

〜マッサージ法〜
マッサージクリームをつけた状態で、膝のお皿の周りをしっかりもみほぐします。
膝のお皿の周りには、老廃物がたまりやすいので、お皿上から足のつけねのリンパ管と膝裏のリンパ管に流しこむようにしっかりマッサージしましょう。
リンパが流れると、膝がすっきりし、足も軽く感じますよ。

〜筋トレ〜
横向きに寝転び、足を上下させるだけの簡単な筋トレなら、テレビを見ながら、スマホをいじりながら…の、ながら筋トレもできちゃいますよ。
もちろん、スクワットやエア自転車などの王道の筋トレも取り入れてみてくださいね!

難しい事ではなく、簡単な事で良いので毎日続けてみる事が若々しく美しい膝を保つ為の第一歩ですね。
関連キーワード

関連記事