老けて見える原因に!? シワのない首で若々しさをキープしよう!

老けて見える原因に!? シワのない首で若々しさをキープしよう!

みなさんは普段、首のシワのケアはしていますか?なかなかケアが行き届かない所ではありますが、首にシワがあると老けて見えてしまうのだとか。シワが深くなってしまう前に、自宅でできるケアでスッキリとした若々しい首元をキープしましょう!

若々しさの証!? シワのない首へ

どれだけメイクを頑張っても、おしゃれをしても、首にシワがあると老けて見えてしまうこともありますよね。
逆にメイクを頑張れば頑張る程、首のシワが目立ってしまう…なんてことも。
一度表れてしまったシワを消すのはなかなか根気のいることですので、なるべく早めの対策をしていきましょう。

首のシワ対策をしよう

1、首までしっかりスキンケアをする
首のシワの原因の1つに、乾燥が挙げられます。
首も顔の一部と考えて、しっかりスキンケアをしてあげましょう。
化粧水や乳液、美容液などを塗る際は、顔だけでなく、首からデコルテにかけて満遍なく塗るようにしてください。
その時、優しくマッサージをするように塗るとリンパの流れも良くなりますよ。
特に乾燥が気になる方は、朝晩のスキンケア以外でもこまめにクリームなどを塗って、お肌の潤いを逃さないようにしましょう。

2、自分に合った枕選びをする
高過ぎる、もしくは低過ぎる枕の使用は、首のシワの原因になってしまうとも言われています。
枕に頭を乗せた時、首にシワが寄っていないかチェックしてみてください。
もし今使用している枕が自分に合っていないと感じた方は、ぜひ自分に合った枕選びをしてみてください。
少しお値段は張りますが、オーダーメイドの枕が理想的でしょう。

3、首の体操をする
日頃から、隙間時間を利用して首の体操をするよう心掛けましょう。
首のシワを伸ばすように天井を見上げるだけでも大丈夫です。少し余裕がある方は、ベロを出したり、「あ・い・う・え・お」と口を大きく開けたりすると、より効果的でしょう。
この時、首のシワが伸びていることを意識しながらやるようにしてください。
また、姿勢の悪さも首のシワの原因になりかねませんので、普段から正しい姿勢を心掛けるようにしましょうね。
関連キーワード

関連記事