美味しく飲むだけで健康と美容が手に入る!【豆乳の飲み方】

美味しく飲むだけで健康と美容が手に入る!【豆乳の飲み方】

毎日飲む飲み物で美味しく健康や美容が手に入ったらそんな嬉しいことはありませんよね。今回は、その両方に効果的な飲み物【豆乳】についてご紹介いたします。オススメな飲み方でこの冬は、体調良く過ごしましょう!

健康と美容に効果的なドリンク【豆乳】

みなさんは日ごろ愛飲しているドリンクはありますか?水分を補給しながら、健康や美容にも効果的な飲み物があったらすすんで飲みたいですよね。今回、オススメする飲み物は【豆乳】です。

【豆乳が女性にオススメな理由】
豆乳には、
・大豆イソフラボン
女性ホルモンに似た働きをし生理痛緩和や新陳代謝を上昇させる
・ビタミンB1.2.6
美肌効果
・食物繊維、オリゴ糖
便秘予防
・サポニン
脂肪の吸収を抑制し、ダイエット効果がある

など、女性には嬉しい効果がたくさんあります。また、豆乳の温度を上げると吸収しやすくなったり身体を温めたりするので冬にはもってこいの飲みものなのです。その豆乳を毎日飲むのは、飽きてしまいますよね。しかし、朝や夜など時間帯に合わせた飲み方で毎日飽きずに継続的に飲むことが出来ます。どのような飲み方があるのでしょうか?

オススメな豆乳の飲み方

ここでは、時間帯別、オススメな飲み方をご紹介致します。

【朝】
青汁豆乳
〈材料〉
・無調整豆乳…200ml
・大麦若葉の粉…1パック
・ハチミツやアガベシロップ…お好み
〈作り方〉
大麦若葉の粉をお湯で少し溶かし、豆乳も混ぜ、お好みで甘味料を加える。

豆乳はたんぱく質なので、午前中のパワーになります。食物繊維が朝の便排出の助けになります。また、混ぜるだけでよいので忙しい朝にぴったりです。

【昼・間食】
フレーバー豆乳
いろいろなメーカーからたくさんの味が出ています。豆乳は消化に時間がかかるので夕食まで腹持ちがよく、余計な間食防止になります。

【夜】
豆乳鍋
〈材料〉
・無調整豆乳…200ml
・水…200ml
・鶏ささみ…20g
・白菜…2枚
・水菜…1束
・生姜…小さじ1
・えのき…20g
・味噌…大さじ1
・塩…お好み
・醤油…小さじ2
・酒…大さじ1
〈作り方が 〉
水を沸騰させ、鶏ささみ、野菜を入れ煮込む。調味料を入れ味を整える。最後に豆乳を入れ沸騰させる前に火から離す

豆乳を温めることで吸収が早まるので効果が上がります。また、生姜が身体を温め基礎代謝の上昇を促進させます。低カロリー低糖質なので、ダイエットに最適です。

美味しくて健康や美容が同時に手に入るなんて夢のようですよね。時間帯によって飲み方を変えて、この寒い冬も健康的にきれいになりませんか?
豆乳を美味しく飲もう

関連記事