ココナッツオイル

スーパーフードでハッピーボディ 「ココナッツオイル」編

いま大注目のココナッツオイル(ココナツオイル)。最近は、さまざまな美容・健康効果が報告されていますが、果たしてどんな栄養があり、どのような美容効果が期待できるのでしょうか?
スーパーフードでハッピーボディ Vol.2「ココナッツオイル」編

 ココナッツオイル

Coconut Oil

ココヤシの種子から生成される植物油。そのほとんどが飽和脂肪酸の中鎖脂肪酸といわれる脂肪酸です。中鎖脂肪酸は一般的な油より消化吸収が早く、すぐにエネルギーに変わる特徴があるため、体脂肪になりにくい油といわれています。

便秘改善効果も期待できるため、ダイエットの強い味方に。中鎖脂肪酸の中でもラウリン酸という脂肪酸が多く含まれているココナッツオイル。ラウリン酸は母乳にも約20%含まれている脂肪酸で、抗菌・抗ウイルス・抗真菌作用などがあるため、ココナッツオイルで口をゆすぐと口臭・歯周病・虫歯の予防になるともいわれています。

HDL(通称:善玉)コレステロールを増やす働きや抗酸化作用があることから、生活習慣病予防にも効果的。脳の栄養源(認知症の予防)になることでも注目を浴びています。食べて良し、塗って良しの美容に嬉しいオイルです。

[注目ポイント]
ダイエットに効果的、抗菌・抗ウイルス・抗真菌作用

[選び方]
低温圧搾(Cold-Press法)のエキストラバージンココナッツオイルと記載のあるもの

[栄養]
中鎖脂肪酸

次に、ココナッツオイル、ココナッツロングを使ったレシピをご紹介!


ココナッツ豆腐グラタン
材料(2人分)
ココナッツオイル …大さじ1
ココナッツロング …5g
アボカド …1/2個
水切り木綿豆腐 …100g
豆乳 …50ml
塩レモン …小さじ1
レモン …1/2個

[塩レモン]
レモン …3個
塩 …約50g(レモンの総量の10%)

作り方
1.
バッドに木綿豆腐を入れ、キッチンペーパーを被せ、水を入れた500mlのペットボトルなどの重石を上にのせて一晩置き、豆腐の水を切る。
※350gの豆腐の水を切ると230g程になります。

2.
ココナッツオイルを湯せんにかけ、溶かしておく。

3.
アボカド1/4個は細かく潰し、残りは5mm~1cmくらいの厚さにスライスする。レモンは薄切りにして2枚はそのまま、残りはさらに半月型に切る。塩レモンはみじん切りにする。

4.
ボウルに水切りした豆腐、潰したアボカドを入れよく混ぜ合わせ、ココナッツオイルの半量、みじん切りにした塩レモン、豆乳を加えさらに混ぜ合わせる。

5.
耐熱皿に4を入れ、スライスしたアボカドと半月型の塩レモンを順に重ねて、最後にレモンスライスをのせ、ココナッツオイルの半量を回しかける。

6.
トースターに5を入れて200℃で15分焼いたら一旦取り出し、ココナッツロングを振り入れてさらに5分焼く。

[塩レモン]
1.
レモンを皮ごとよく洗って、8等分に切る。

2.
煮沸消毒して水気を切った瓶に、レモンと塩を交互に重ねて瓶の蓋をする。

3.
2を涼しい場所に保管して、1日1回瓶をふり、塩とレモンを馴染ませる。

4.
3を繰り返し1カ月ほどしたら完成。
※市販のものでも代用できます。
「ココナッツ豆腐グラタン」の美容効果
▪生活習慣病予防 ▪アンチエイジング

良質な油をたっぷりとることができるレシピ。アンチエイジングや生活習慣病予防にお勧めです。体脂肪になりにくく、善玉コレステロールを増やす脂肪酸を多く含有しているココナッツオイルに加え、アボカドや豆腐・豆乳には悪玉コレステロールを低下させる成分が豊富ですので、血中脂質のコントロールに役立ちます。また、抗酸化物質も豊富。中でもアボカドに多く含まれているビタミンEは、脂質と一緒にとると吸収が高まるため、ココナッツオイルとの相性は抜群です!

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡
食べて内側から、ボディ&ヘアトリートメントで、塗って外側からと、万能オイルと呼ばれるココナッツオイル。スーパーフードの魅力を生かしたレシピを参考に、毎日の食生活に取り入れて、ベストな自分を目指していきたいですね!