そのシミ放っていくと濃くなります。美肌効果のあるハーブティー3選

そのシミ放っていくと濃くなります。美肌効果のあるハーブティー3選

シミは一度できてしまうと、完全に消し去ることはできないと言われていますが、薄くすることは可能です。なんとなくシミかも…?と思ったら、その時からケアすればそれ以上目立たなくすることもできるので、早めに対処しましょう。

シミって消せるの?そのままにしておくと濃くなる?

人の肌は通常であればターンオーバーによって、作られたメラニンは垢とともにはがれ落ちます。ところが長年紫外線のダメージが蓄積すると、メラニンが過剰に作り続けられるようになり、ターンオーバーも乱れ、メラニンが排出されず皮膚内部に蓄積され、シミとなります。

できてしまったシミは完全には消せませんが、薄くすることはできるので、ケアによっては見えないほどに薄くすることも可能です。ただ、シミをそのままにしておくと濃くなります。なぜならシミができた部分の肌はターンオーバーも乱れており、メラニンを生成するメラノサイトが過剰に働き、メラニンも蓄積され続けるからです。
シミを薄くするには、メラノサイトの働きを抑制し、ターンオーバーを元に戻す必要があります。

シミに効く?美肌効果のあるハーブティー3選

1.ウワウルシ(ベアベリー)茶
昔から尿路の消毒に利用されてきたウワウルシですが、現在では美肌効果が注目されています。ヒドロキノン誘導体にアルブチンという成分が含まれており、メラニン色素の産出を防ぐため、肌を美白にするハーブティーです。子宮を収縮させる作用もあるため妊娠中は服用できません。
【その他の効果】
むくみ解消、利尿、尿路の抗菌

2.カキ茶
6~8月に摘んだカキの葉をお茶にしますと、ビタミンCがレモンの20倍!しかもビタミンCの一歩手前であるプロビタミンCなので熱にも強くお茶として飲んでも効果はそのままです。保湿能力を高めて美肌効果があるハーブティーです。
【その他の効果】
血圧降下、血行促進、強壮など

3.ハトムギ茶
「肌のビタミン」といわれるビタミンB1、B2、そしてアミノ酸を豊富に含んでいることから、美肌効果があります。
毎日飲むことで、荒れた肌を予防、調整し、きめ細かく滑らかな肌に整えるといわれています。

お茶は毎日飲めますし、簡単に続けられるので、美肌効果のあるハーブティーを愛飲してくださいね。

関連記事