冬こそニキビ対策が必要!? 正しいケアで冬のニキビ肌を撃退しよう

冬こそニキビ対策が必要!? 正しいケアで冬のニキビ肌を撃退しよう

冬になり、ニキビが増えてしまったという方はいらっしゃいませんか?意外にも、冬はニキビの増える季節だと言われています。冬のニキビ肌の原因を知りしっかりと対策をして、ニキビに負けないすべすべ肌をGETしましょう!

冬のニキビ肌の原因とは?

冬のニキビ肌の原因は様々挙げられますが、代表的な原因は「乾燥」だと言われています。
ただでさえ乾燥が気になるこの季節、私達は寒さを凌ぐために暖房をつけることが多くなりますよね。
それによりさらに空気は乾燥してしまいます。
肌の水分量が減るとバリア機能が低下してしまったり、過剰な皮脂分泌にも繋がります。
冬は徹底した保湿ケアで、お肌の潤いをキープしていくことが必要です。
また、身体の冷えもニキビの原因に。
身体が冷えることで血流が悪くなり、必要な栄養素が全身に行き渡らなくなります。
乾燥対策とともに、冷え対策も徹底していくことが、冬のニキビケアには必要と言えるでしょう。

早速ニキビ対策を始めよう!

なんと言っても保湿が大切です!
ニキビが気になってくると、ついついさっぱりとした使い心地のスキンケア用品を選びがちですが、しっかりと保湿できるものを選ぶようにしましょう。
ポイントはたっぷりと化粧水をつけること。
特に乾燥が気になる方は二度付けしてお肌に潤いを与えましょう。化粧水の後は潤いを閉じ込める乳液やクリームも忘れずに。
また、乾燥対策として加湿器を使うのもオススメです。
最近では様々な香りのアロマオイルやアロマウォーターなどが販売されています。良い香りの中でリラックスしながら加湿もできるなんて、一石二鳥ですよね。

保湿ケアの次は、冷え対策も始めてみましょう!
簡単でオススメなのは、湯船につかること。
毎日シャワーだけで済ませてはいませんか?
しっかりと湯船につかって、身体を芯から暖めていきましょう。
また、温かい飲み物を摂るのも効果的と言えます。
肌に良いと言われているローズヒップティーやリラックス効果の期待できるカモミールティーなど、気分に合わせてお好きな飲み物を選んでみてくださいね。
関連キーワード

関連記事