キレイに痩せたい! 女医さんがおススメする最旬のダイエット法

キレイに痩せたい! 女医さんがおススメする最旬のダイエット法

キレイに痩せるには、持続可能なダイエット法で無理せず少しずつダイエットをすることが大切。「真弓愛メディカル美容内科・アンチエイジング内科」の真弓愛先生にオススメの最旬ダイエット法を伺いました。
教えてドクター! 基礎代謝を上げて痩せるオンナに! 真弓愛先生

女医さんがオススメするダイエット法とは?

ダイエットを始めてみたものの、食事制限を厳しくしすぎてなかなか続かず痩せる前にやめてしまうという方も多いのは?
今回は、無理なく続けられて効果の出るダイエットについて「真弓愛メディカル美容内科・アンチエイジング内科」の真弓愛先生にお聞きします。
先生、オススメのダイエット法について教えていただけますでしょうか?

「ダイエット=食べない、と認識している方が多いですが、これは大きな間違いです。
食べないダイエットは当然長続きしませんし、逆に太りやすくなることもあるんです。
無理なく続けられる、ということであれば、毎日の生活に手軽に取り入れられるものがいいと思います」(真弓先生)

腸内環境を整えて健康的にダイエット

先生のオススメするダイエット法を具体的に教えていただけますか?

「最近取り扱うクリニックが増えているサプリですが、腸内環境を整えてくれる医療機関専用のメディカルサプリメントのアルベックスというものがあります。
アルベックスは腸内環境を整える作用のある乳酸菌の生成を育てる作用があり、必要な栄養分をきちんと吸収して便通を良くしてくれる効果が期待できるので、まさに健康的なダイエットにピッタリなサプリメントと言えます。
私はこのアルベックスとビタミンD3のサプリメントを一緒に摂取しています」(真弓先生)

バスタイムもダイエットに効果的だった!

最近話題になっている、ダイエットに効果的な入浴法があるというのは本当でしょうか?

「はい、HSP(ヒートショックプロテクション)入浴法と呼ばれるもので、熱めのお湯に比較的短い時間浸かることで体に適度なストレスを与え、自己免疫力を高める効果が期待できます。
具体的な方法は以下の通りです。

1. 入浴前にコップ一杯の水で水分補給をする。
2. 40〜42°のお湯に10分〜20分浸かる。
※のぼせない程度に各自で調節してください。
3. お湯から出たらタオルを巻いた状態で10〜15分保温する。
4. 入浴後もコップ一杯の水で水分補給をする。

このHSP入浴法には、免疫力をアップさせるほか体を効果的に温め体温を上げてくれるので基礎代謝量を増やしてくれる作用もあります。
基礎代謝が上がると脂肪の燃焼量が増えて痩せやすくなるので、ダイエットにもオススメです。
このHSP入浴法は一回で200キロカロリーほど消費してくれますが、週2回程度続けて行うと徐々に効果が現れる方が多いと思います」(真弓先生)

続けることが何より大事な簡単ダイエット法

いかがでしたでしょうか?
今回真弓先生に教えていただいたのはどれも手軽に日常生活に取り入れられるダイエット法なので、ぜひトライしてみてください。
■監修
真弓 愛 先生
真弓愛メディカル美容皮膚科・皮膚科 院長

関連記事