1回たったの30秒!ツボ押しが美容にも健康にも効果的なワケとは

1回たったの30秒!ツボ押しが美容にも健康にも効果的なワケとは

昔からよく言われているツボ押し。なぜツボを刺激することで美容や健康にアプローチできるのか、皆さんは知っていますか?今回は、1回30秒ツボを押すだけで心と身体がみるみる元気になれる、そんなツボ押しが効果的な理由と刺激方法をお届けします。

美容にも健康にも効果的?ツボ押しがオススメなワケ

巷でよく聞く、ツボ押しは身体の色々な不調に効くという話。
ツボを押さえただけで本当に効果があるのか、内心首をかしげている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ツボ押しが健康面や美容面において効果的とされている理由について調べてみました。

【ツボ押しの目的って?】
私たちの身体にはたくさんのツボが存在します。
「ツボ」とは、さまざまな神経や血液、筋肉などが集中または分岐するポイントとなる部分のこと。
特に神経は、脳に身体の情報を伝えてくれる大切な役割を担っています。

心のストレスや肉体的疲労などにより神経に負担がかかると、その伝達がうまく働かなくなると言われています。
神経自体のトラブルが内臓の不調につながることで、心や身体の病気に発展してしまうケースもあるのだとか。
そんな身体のトラブルを回避する一つの方法として東洋医学により考えられたもの、それがツボ押しなのだそう。
ツボを刺激することには、次の目的があると言われています。

・ツボに集中している神経の働きを活発にする
・内臓の機能を正常化する
・血流を改善する
・ホルモン分泌を促進させる
・免疫力を高めるなど

ちなみに、ツボを刺激することは神経の中でもとりわけ「自律神経」に作用すると言われています。
自律神経は、血流や消化機能、呼吸や体温調節などを司るところ。
この神経が整うことで、全身の血と気の巡りが良くなるのだとか。
そして病気だけでなく、病名のつかない心と身体のモヤモヤも晴らしてくれる効果があると言われています。

1回30秒!効果的なツボ押しを知って美容&健康を手に入れよう

ツボ押しの利点には、主に次のものが挙げられます。

・ツボを覚えれば自分でツボを刺激できる
・いつでもどこでも手軽に行える(手や顔、腕など)
・副作用がない(薬を使わない)
・身体の痛みの緩和
・体質改善
・美容や健康面への効果が期待できるなど

【よく効く正しい押し方って?】
それでは、ツボを刺激する際、より効果が期待できる押し方にはどのような方法があるのか見ていきましょう。
特に注意書きがない場合は、次のツボ押しの方法が基本となるそうです。

○1回の目安は30秒
○指はツボにしっかりつけ、ツボからずれないように行う
○口から息をゆっくりと吐いた時に力を加え、鼻から息を吸った時に力を抜く
○刺激する力のかけ具合のポイントは「痛いけど気持ちいい」~「ちょっと痛い」程度

なお、ツボ押しのみで全ての不調が100%改善されるわけではありません。
美容や健康のベースとなるのは、やはり規則正しい生活習慣や栄養バランスの摂れた食生活です。
ただ、どちらにも気を配りツボも刺激してあげることで、より得られる効果は高まると言われています。
簡単楽ちんなツボ押しケアで、疲れ知らずの心と身体を手に入れる近道、してみませんか?
関連キーワード

関連記事